秋が好きな理由とその特徴|性格傾向は?そう思う人の意見14選

感性が豊か

秋が好きな人はファッションや景色を楽しむことができるために、感性が豊かで個性的な雰囲気や魅力の持ち主が多くなり、目には見えないものを感じ取ることができたり、五感をフルに活用できることも特徴的です。

味覚の秋とも言いますから、感性が豊かな人ほど秋の香りや虫の音を繊細に感じ取ることができ、その時に感じた自分の気持ちに正直になれる人です。

自分の気持ちに正直になれることは、秋という魅力について自分が感じたことを素直に信じることができ、他人の感性や意見には流されない強さを持っていることから、自分流のこだわりを持った秋の楽しみ方ができる人とも言えます。

感性が豊かな人ほど秋が好きになるのは当然のことで、涼しい季節はじっくりと考えることができますし、匂いや音で独特の創造力を最も発揮できる秋は、感性が豊かな人が最も輝くシーズンです。

 

クールで無口な印象

秋が好きな人ほど他人から「クールで無口な印象」を持たれやすく、感性が研ぎ澄まされた人のイメージとは、多くの人が「クールで無口そうだ」と思えるのが良い例です。

香りや音を楽しむことができる秋が好きな人は、そもそも他人に多くを語る必要がありませんし、自分の中で秋の楽しみ方を熟知している性格であるため、群れることでワイワイと楽しむ必要も無くなります。

ファッションセンスによっては、「あの人は暗くて変な人だ」とも思われがちな秋が好きな人は、第一印象とは違う魅力を見せるけることで、大きなギャップ効果を生み出すことができる性格でもあって、ギャップ効果が良い方向に見られやすい人です。

紅葉を見に山に登る人とは、決して派手な服装を選択する人ではないことも分かりやすい例で、基本的には落ち着いている人であると思われやすいのが、秋が好きな人に見られる特徴です。

 

自然に触れることが好き

山や虫、または歴史に触れることができやすい秋シーズンは、自然に触れることが好きな人ほど魅力的に思いやすい時期で、自然に触れることで心を落ち着かせたいとの気持ちが強い人ほど、秋の魅力にとらわれがちです。

例えば大都会で働く人は、人混みと高いビルに圧迫されたような生活に心が疲れてしまっているため、紅葉を見るついでに山々を眺めることで心をリセットし、自然の魅力を自分の力に転換しています。

夏でも海という自然に触れることはできますが、海水浴では若者がワイワイとはしゃいでいたり、強面な人たちが暴れていることもあるため、落ち着いた環境で自然を楽しみたい人にとっては、秋が最も最適に感じれることでしょう。

子供がいる家庭であっても、熱中症などのリスクも低くて子供とのピクニック等で、自然と触れることができやすい秋は、思い出作りにぴったりなシーズンでもあるはずです。

 

繊細すぎる一面も

繊細すぎる一面がデメリットともなる秋が好きな人は、日常生活では外食の際に「どれを選ぶべきか?」と、ハズレの選択をしたくない一心で悩みに悩むことがストレスとなったり、少しの音に対してストレスを感じてしまいやすい人です。

他にも、とても辛い気持ちなのに冷静な自分を保つのに必死であったり、「人前で涙を見せることは恥ずかしいことだ」と思い込む繊細な人は、感動する場面でも涙を必死にこらえる傾向にあります。

つまり秋が好きな人は、香りや音を楽しむことができる反面、周りに物音を立てる人がいるとイラっとすることが多かったり、マナー違反に対して心底うざい気持ちが湧いてきやすい人なので、楽しんでいるようで心に不満をためてやすい性格とも言えるのです。

傷つきやすい性格でもあるため、誰にも邪魔されることなく一人で楽しめる秋シーズンは、繊細な人ほど好みやすい季節となる繋がりが見られます。

 

デメリットが少ない秋


四季が楽しめる日本ですが、秋はデメリットが最も少ない時期であるため、北海道の人でも雪かきをする必要がまだありませんし、沖縄の人でも涼しさを感じれる時期です。

パッと思い浮かぶデメリットをまとめても、「行事が多い」「風邪をひきやすい」「寂しい気持ちになる」などの、日常生活に大きな支障をもたらすようなことでもないため、無難な選択として秋が好きだとの選択をする人もたくさんいるはずです。

また、忘れてはいけない「台風が多い」というデメリットは支障が大きい部分ですが、暑さや寒さ、花粉などと比べるとマシであると思える人も多いことでしょう。

冬はクリスマスや年末年始といった楽しみを控えるシーズンであることから、秋にかけて徐々にワクワク感が増していくことも、秋が好きだと思える理由だと考えられます。

【季節関連の超おすすめ記事】

・冬が好きな理由とそう思う人の特徴|心理から読み取る性格傾向12個

・春が好きな人の理由やその特徴|性格傾向とそう思う人の意見14選

・夏が好きな理由やその特徴|どういう心理?性格傾向と夏派の意見14選

固定ページ:
1 2

3

4

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP