冬が好きな理由とそう思う人の特徴|心理から読み取る性格傾向12個

温かい食べ物を食べると人は幸せな気持ちになれたり、心がホッとする瞬間となるため、冬に幸せを感じれる理由もここには隠れていて、さらに空やイルミネーション等が綺麗なことが、より人の心を感動させるのです。

例えば、夏に冷たいアイスや飲み物を飲むことも楽しみですが、冬に温かい物を食べる方が心がホッとしますし、なんだかとても良い一日を過ごしたかのようにさせてくれるのは、こうした背景が隠れているからです。

 

冬の方が服が可愛い

ファッション好きな人や女性的な意見となりますが、冬の方がマフラーや着こなし等でおしゃれを楽しむことができるのも、冬が一番自分にとって楽しい季節だと思える理由です。

コートやマフラーは様々な着こなしが可能ですし、ベルトやインナーなどの見えない部分にこだわりを持つことができることから、周りとのファッションセンスは一目瞭然で、一瞬でおしゃれな人が分かってしまう時期こそが冬なのです。

さらに恋人や家族とのお揃いコーデを選びやすかったり、好きな人に上着を着せてあげるなどの演出ができることも、冬がもたらす素敵な一面で、二人の距離感をぐっと縮めることができるなどの、独特な楽しみ方ができるのも冬ならではの演出です。

また、服をたくさん着ることで体型を隠せたり、女性であれば可愛い演出がしやすいのも冬であるため、特に女性とってはメリットが多い季節とも言えそうです。

 

ワクワクするイベントが多い

冬は誰もがワクワクするイベントが盛りだくさんで、クリスマスや年末年始はテレビも特番がたくさん組まれるなど、多くの人がワクワクできる時期です。

恋人や家族がいる人は、クリスマスにイベントごとをすることでさらに絆が深まり、互いに愛し合える幸せな季節であったり、子供にとってもサンタクロースがプレゼントを運んでくるなど、老若男女問わずにワクワクできるイベントこそが冬には存在するのです。

年末年始なんて人類のほとんどの人が笑顔で過ごしているでしょうし、大型連休で周りがニコニコと幸せそうな顔をしていることが、町中を明るく自分までもを幸せな気持ちにさせてしまうほどです。

「クリスマスは来て欲しくない!」と思う人であっても、年末年始なら幸せな気持ちになれる人もたくんさんいるはずで、お年玉や初詣などの楽しみがたくさん控えていることは、多くの人の人生をより楽しい方向へと向かわせます。

 

嫌いな虫がいないこと

虫が大っ嫌いな人や、家に虫が侵入してくることが心底嫌な人にとっても、冬はそうした嫌な気持ちを経験することもなく、ゴキブリや蚊などの被害に悩まされることもありません。

例えば水辺の近くに住んでいる人は、夏になると小さな虫の被害に頭を悩ませる人もたくさんいて、網戸に虫がついているだけでも鳥肌が立つほど、虫に対して嫌悪感を持っている人が世の中にはいます。

夏になると自宅の近くに虫が大量発生する人にとっては、「冬は怯えることなくゆっくり過ごすことができる」との意見が出るほど、虫の被害に大きな恐怖心を感じているのです。

他にも、ゴキブリが嫌いであったりノミやダニが嫌いな人にとっても、冬はそうした心配から解き放たれる時期ですから、潔癖症の人にとっても助かる時期であると言えるのかもしれません。

 

冬の満員電車が一番マシ

いつも満員電車で頭を悩ます人にとっても、冬は汗をかかない時期なので人肌触れても気持ち悪さがないし、車内も汗臭さが一番マシな時期こそ冬であります。

夏なんてもう最悪の時期で、仕事終わりにお酒を飲んだ人たちの酒と汗の匂いが混じり、吐き気がするほど臭いとの嫌な思いをするなど、満員電車での臭いは特に敏感となってしまう部分です。

あくまでマシなだけでありますが、近年では香水や柔軟剤などの匂いがきつい人が問題となっていて、匂いに敏感な人は気持ち悪くなってしまうなどの、不愉快に思う出来事に遭遇するのが満員電車なので、ここではあくまでマシなだけであるとの紹介をしておきます。

ちなみにこちらも女性に多い意見で、女性は匂いに敏感で男性が気づかない匂いにもすぐに気づくため、満員電車では特に頭を悩ませがちです。

 

では、冬好きに多く見られる特徴とは?


雪国育ちの人

雪国育ちの人は、冬になると積雪などの大変な仕事がたくさん増えてしまいますが、多くの人は自分の生まれ育った地域を愛し、子供の頃から触れてきた雪を見ることで心を落ち着かせ、「やっぱり冬がいいな」との気持ちになりやすいです。

南国育ちの人を例に挙げると分かりやすく、沖縄の人は暑い時期が多いからこそ夏に思い出を作りやすく、逆に冬には思い出を作りにくいことから、こうしたい人は暑い時期の方が良い思い出が詰まっていて、過去に浸ることができます。

雪国で育った人も同じく、寒い時期が長いことで良い思い出をたくさん経験することによって、冬が来ると懐かしいなとの気持ちにさせてくれたり、やっぱり冬がいいやと思ってしまう心理に繋がっていきます。

ページ:
1

2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP