【いじってくる人の本音】男性に多い理由〜対処法17選|好き嫌いの判別も

相手にいじることを注意する際には、「あなたのいじってくる部分が嫌だ」と、嫌な部分を具体的に伝え、「そこの部分だけが嫌である」ことをしっかりと伝えることで、勘違いからトラブルへの発展を防ぐことができます。

 

二人で前進する

嫌なことを相手に伝えたいのであれば、一人で前進するより二人で前進するイメージを持つことで、より温厚に相手の欠点を指摘することができます。

二人で前進するとは、「あなただけが変われ」と伝えるのではなくて、「自分と一緒に変わろう」と伝えることであり、相手だけに変化を求めてしまうことは、時として相手の怒りを買ってしまいます。

そうではなく、「自分も悪い部分があるし、そういう部分は指摘してほしい」ときちんと伝えておくことで、二人で変わっていこうとの意思が相手に伝わり、温厚にその場を収めることができます。

また、もう1つのポイントとしては、普段から仲良くしてくれてる人であっても、遠慮なくしっかりと自分の気持ちを相手に伝えることであって、遠慮がちに伝えることは相手に気持ちが伝わらず、モヤモヤした気持ちが残ってしまう原因そのものです。

 

好き嫌いの判別方法


意地悪ないじりか

意地悪ないじりとは、例えば男性が初対面の女性陣の前であるのに対して急に、「お前はいつも〇〇ちゃんに夢中だもんな」などといじってくることであって、自分の評価を上げるためにも相手の評価を下げ、自分の手柄としたい時に見られるいじりであります。

意地悪な人は、相手にとって評価を保ちたいと思う場面や、ここは格好をつけたいと思う場面で、その本音とは真逆となるような発言をすることで、相手の評価を落とそうと必死です。

こうした人は、普段からあなたを見下しているのか、それとも好意的に思っていないからこそ邪魔をするのであって、自分よりも評価されることが気に食わないわけです。

だからこそ、他人の評価を下げることで自分の評価を上げようと心がけ、これもいつも通りのいじりだと主張することで、自分の無罪を証明しようとする人です。

 

好意的な態度が見られるか

普段から好意的な態度が見られるかどうかも重要なポイントで、目が合うと積極的に話しかけてくれるかどうか?とか、思いやりのある言動が見られるかどうか?に注目してみると、すぐに答えは出てきます。

好意的な態度でない場合は、あなたはストレスのはけ口とされている確率が高く、自分の気分次第で利用されている、どうでもいい存在なのかもしれません。

好意的な態度で普段から接してくれる人は、あなたも同じく自然と好意的な態度で接していくようになるため、自分自身が相手に対して親切心があるかどうか?の確認をすることも、的確な確認方法となります。

注意点としては、嫌いな本心がバレたくないからこそ、必要以上にニコニコと愛想よく接する人もいるので、たまに見かけて愛想よくする程度の人に対しては、すぐに信用するようなことは控えておきましょう。

 

都合の悪い時も近づくか

都合が良い時だけあなたに近づき、都合が悪い時にはあなたを避けてしまう人は、都合が良い時はいじり役として大いに自分の役目を果たし、都合が悪い時にはどうでも良い存在として、あなたを高く評価しない人です。

世の中には利用される側と利用する側の人間がいますが、利用される側になっているいじられる側は、ここぞという時に美味しい場面をどうしても奪われがちです。

そうではなく、相手のことが本当に好きで大切な人だと思っている場合は、あなたが本当に望んでいるものを時には与えることができ、その本音に気づくことができる人であるはずです。

都合の良い時だけいじられキャラとして使われることは、やがてあなた自身を苦しめる環境に陥れるので、ここも注意が必要となる部分でしょう。

 

鬱陶しい気持ちは存在しないか?


いじってくる人に対して、少しでも鬱陶しい気持ちが存在するあなたは、今すぐ自分の気持ちに正直になることで、対処法を実行していくべき人であります。

これは相手のことが気になる人や、いじられキャラを卒業したい人にも言えることですが、自分の気持ちに正直になって行動してみることは、あなたの立場を大きく変えることに繋がり、やがて本当の自分が出せるきっかけを作ります。

偽りの自分でいつまでもい続けることは、気疲れや友達づきあいが苦手になる瞬間ともなってしまうことから、できるだけ自分に正直に生きる道を選択することが、実は自分が最も楽に生きる方法にも繋がります。

いじる側としては、「これくらいは大丈夫だろう」くらいの軽い気持ちで、あなたをいじっていることがほとんどなので、いじられる辛さやストレスを知るわけもないありません。

だからこそ、一度勇気を出して対処法を実行していくことで、あなたの人生はこれからガラリと変わり、辛かった思いを吹っ飛ばせるほど楽しい人生に変えることだって、十分に可能なことを知っておいてください。

【モヤモヤした人に超オススメの記事】

・レベルが低い人と高い人との決定的違い16選

・クズ人間の特徴と意味15選〜性格傾向とは?

ページ:
1 2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP