小学生で不登校を克服できた人の行動面での特徴10選

不登校を克服するには自分の意思が最も大切です。

 

友達に協力してもらう

子供が仲良しの友達の親御さんに、理由をしっかりと述べて協力してもらいましょう。

家に来てもらうのもいいですし、家にいかせるのもいいでしょう。

子供には不思議な力が宿っているので、友達の子供に任せてみることで、不登校を克服できたという例も実在します。

子供の力を過小評価し、自分たちの力だけで解決しようとするから、選択肢が限られてしまうのです。

 

母親と一緒に登校

ママと一緒に登校するという方法もあります。

親と一緒に登校することで、子供はより安心することができます。

クラスは別に設けてもらってもよいですし、一緒に授業を受けるというのも手段としてありますが、あまり一緒に授業を受けるのはオススメ出来ません。

親と離れたときに、からかわれる可能性が高いからです。

保健室登校なら親と一緒に登校して授業を受けても誰も何もいいませんから、そこから不登校を克服していきましょう。

 

病を疑う

例えばアスペルガー症候群の場合は、他人の気持ちが分からずに、空気が読めないといった症状がみられるので、周りとは馴染めません。

一度お医者さんに診断してもらいましょう。

子供の現実に目を背けてはいけません。

 

必ずできると信じよう

いかがだったでしょうか。

子供の不登校に頭を悩ませてしまうのは当たり前のことですが、決して子供の前では弱い自分を見せてはいけません。

親がお手本となり、必ず克服できるということを子供に教えてあげましょう。

子供は親を見て育ちますから、親が諦めてしまえば、そこでおしまいです。

どれだけ苦しい状況下に置かれても、決して子供がいる前では弱音を見せずに、明るい未来を子供に見せてあげてください。

また、「空気が読めない人の10大特徴」もセットで読んでみましょう。

空気が読めない人は仲間外れにされやすい、という典型的な特徴がみられますから、一度子供が特徴に当てはまっていないのか、チェックしてみましょう。

ページ:
1 2

3

4

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP