夏が好きな理由やその特徴|どういう心理?性格傾向と夏派の意見14選

夏の長い日照時間が終わって、冬になると人肌恋しいな…なんて思える心理も関係していて、日照時間が長いことで活動時間が長くなる夏は、様々な思いで作りができます。一方で、冬は活動期間がどうしても短くなってしまうので、「夏のこの時間は…」などと過去の楽しい思い出に浸ることで、どこか人恋しくなってしまうのです。

 

食べ物や飲み物が美味しい

近年の夏は異常気象が続くことで、特に喉が渇きビールやアイス、かき氷などが美味しく感じることができ、「夏の仕事終わりのビールは最高の一杯だ!」と思えることも、夏が好きになる理由の1つです。

ビールだけに限らず、夏は炭酸やキンキンに冷えたお茶でさえも美味しく感じることから、飲み物やアイス類に関しては何かと美味しく感じれる季節となっています。

また、野菜が好きな人にとってはも夏野菜は欠かせない存在で、きゅうりやトマトにピーマンなど、家庭的で口にする割合の高い野菜が多いことからも、夏野菜が好きだから夏がいいと答える人も出てくるはずです。

食といえば秋と連想する方も多いですが、近年健康志向が高まるにつれて肉が苦手な人も増えているので、こうした人にとっては一番食材の味を楽しめ、食欲が増えてしまう時期となる人もいることでしょう。

 

夏休みが最高

学生や子供にとっては夏休みがあるため、必然的に夏が好きだとの理由になりやすく、夏休みの期間は親御さんが遊びに連れていく回数も増えることで、子供にとっても貴重で様々なことを学べるチャンスでもあります。

もちろん大量の宿題が待ち受けているわけですが、それを差し引いても夏休みが楽しいと思える子供は、世の中にたくさんいます。

これは子供に限った話でもなく、大人でも学生時代のワクワク感を忘れることができずに、夏が好きと答える人もいるでしょうし、子供の頃の夏休みは本当に楽しかったとの思い出を持つ人も、大人になっても夏が好きと答える理由に繋がるとも考えられます。

例えば子供の頃に川で楽しい思い出作りをした人にとっては、大人になっても「また川に行きたいな」と思うことで、行動に移し夏を楽しむことができる方もいることから、子供の頃の思い出も夏が好きなことに繋がり、自分の人生を楽しむことにも繋がるのです。

 

夏好きのリアルな声もご紹介


31歳自分の季節さんの声

自分はサーフィンが趣味で、ジェットスキーやダイビングなどの海に関連するレジャーが大好きなので、夏は一番楽しいことに遭遇できる季節です。

流石に30代になると、友人同士でBBQなんてこともなくなりましたが、それでも共通の趣味を通して楽しむことができていますし、サーフィン帰りに飲む一杯なんかは、格別に美味く感じることも夏ならではの楽しみです。

後は20代後半からフェスなんかにも積極的に参加していて、全国の色んな味を楽しむことができたり、その場でお酒を嗜むことができるなどの行事も、夏ならではの楽しみ方だと思うんです。

もういい歳なので、海に行くことで出会いを求めるようなこともなくなりましたが、そんなことがなくても楽しむことがたくさんあって、今すぐにでも「夏にならないかな。」と思うほどに、自分は夏が四季の中では一番好きです。

20歳終わった欲しくないさんの声

夏が終わると毎年「あー。楽しかった夏が…」と悲しい気持ちになります。

夏は友達と海へ行ったりドライブに出かけたりと、たくさんの思い出作りができる季節なので、短い夏を満喫しようと思っている私は、何事も楽しくストレスを発散してやるくらいの気持ちで、夏を満喫することを心がけています。

まだ若いこともあってか、海水浴場に行くと男性に声をかけられることもあるし、ジェットの後ろに乗せてもらえたこともあるなど、何かと楽しいことに参加させてもらえるのも、夏のいいところだと思います。

それ以外の季節はそんな出来事に遭遇できないし、BBQなどで色々な人との出会えることは、まだまだ社会を知らない私にとっては貴重な経験です。

中にはねずみ講?みたいなグループにビジネスを誘われたこともありましたが、これも良い勉強です。(きちんと断りました)

25歳やっぱり夏カナさんの声

20代も中盤に差し掛かれば、海水浴や夜の海を探索するなどの若い行動は無くなりましたが、やっぱり過去を振り返ると夏が一番思い出に溢れていて、楽しい時期であるなって思えるんです。

夏が好きというよりかは、自分の場合は夏に楽しい思い出がたくさんある派であって、「若い頃はバカをたくさんしたなぁ」って思い出に浸ることができるのも、夏があったからこその思い出です。

テレビなどでも、海水浴でバカをしてる若い子たちを見ると、「うわぁ。こいつ恥ずかしいことしてるなぁ。」なんて思ってしまいがちですが、こうした人たちにとってもこれが思い出で、夏を楽しんでいる瞬間なのでしょう。

過ごしやすさで言えば断然秋かなと自分は思うけれども、やっぱり楽しいイメージは夏が強くて、夏になれば毎年思い出を作りたいなと思う気持ちは、これから先も続いて行くのではないでしょうか。

 

夏が好きな人の特徴と性格傾向とは?


固定ページ:
1

2

3 4

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP