夏が好きな理由やその特徴|どういう心理?性格傾向と夏派の意見14選

熱しやすく冷めやすい

ワンナイトラブが多く見られる夏は、熱しやすく冷めやすい人が最も楽しめる季節であって、魅力的だと思う異性に出会うと一気に熱が上がり、猛烈にアピールできる能力を持つ一方で、目移りしやすくすぐに情熱が冷めることから、こうした性格にワンナイトラブはもってこいの展開です。

趣味においても何かと三日坊主が多く、すぐに違う刺激を求めるこのタイプは、海水浴場などで声をかけて楽しいひと時を過ごせたり、飽きる前に自分の魅力を全力アピールするだけでも、心の底から楽しいと思える瞬間ともなり得ます。

また、熱しやすく冷めやすい人はとにかく形から入るので、サーフィンなどの興味を持つとまずは道具を揃え、そこから長続きしないことが鉄板の行動パターンともなります。

このタイプはあくまで一時的に心を満たしたり、一時的に違う刺激が欲しいだけであるため、イベントやレジャーなど様々な楽しみを満喫できる夏とは、非常に相性がいい人であるとも言えるでしょう。

 

悩みやプレッシャーを抱えている

「沖縄に行きたい」とか「ハワイに行きたい」と思う人は、海や夏が好きな人だけに限らず、「大きな悩みやプレッシャーと戦っている」人も多く、心が疲れてしまったり人生に悩んでしまった人は、南国のような温かい場所を求めます。

例えば責任重大の仕事を任せられている人は、沖縄のような南国に行くことで開放感を求め、心に抱える大きなプレッシャーから逃れようとするわけですが、その時抱いた開放感が病みつきになってしまった結果、夏が好きになってしまうわけです。

他にも、職を失いこれからどうしたらいいのだろう?との悩みを持つ人は、とにかく沖縄に行くことで自分探しの旅に出やすく、こちらも心に大きな悩みとプレッシャーを抱えているからこその、沖縄の選択となっています。

夏が好きとの言葉だけを見れば、「人生を楽しめる人だろうきっと」なんて思ってしまいがちですが、実は心に闇を抱えている人ほど暖かさを求めていて、現実逃避が最も行える季節こそ夏であることから、夏にはまってしまう人が多くなります。

 

パリピ系な人

パリピとは年代によって捉える意味も違ってきますが、とにかく大勢で楽しむことが大好きであったり、派手なイベントが好きなパリピは、夏になると本格的に行動を開始する人も多く、毎週のようにBBQを計画立てるほどに積極的になれます。

テレビで紹介されるパリピは海水浴場でサングラスをかけ、自虐ネタなどで盛り上がろうとする人が非常に多いですが、こうした人は開放的な空間がとにかく大好きで、開放的でないと自分の個性が死んでしまう人であります。

だからこそ、パリピ系な人たちは夏が好きと答える人が非常に多く、フェスやイベントを通して自分の存在を多くの人にアピールすることで、自己承認欲求を満たそうとするのです。

こうしたイメージが嫌で夏が嫌いになる人もたくさんいるでしょうが、パリピ系の人たちは常に「自分が楽しいかどうか?」を優先しているため、パリピに対してネガティブな感情を持つ人の評価を、そこまで気にする人でもありません。

 

アウトドアで開放的な性格

夏は海やレジャーを楽しめる季節でありますから、アウトドア派の人が多いことも特徴的で、さらに開放的な夏と同じく開放的な性格な人ほど好きになりやすいです。

開放的な性格の人は、嫌なことを気にしない強さを持っていたり、大らかな性格である魅力を持ちますが、声が大きいというメリットにもデメリット取れる一面を掛け持つので、海のような開放的な空間との相性はぴったりです。

さらに異性との開放的な交際をすることも得意で、一目惚れが多い性格であったり、お気に入りの女性が多く見つかる人物となるため、恋多き人であることも大きな特徴となることでしょう。

また開放的であることは、相手を受け入れるような雰囲気を持っていることからも、相手が声をかけやすく「この人はイケそうだ」と思われるタイプでもあります。

 

夏は充実を感じれる季節


夏の魅力や好きな人の意見を述べてきましたが、夏は四季の中でも最も充実を感じることができる季節で、明るく開放的になれることからも、本当の自分をさらけ出す多くのチャンスが巡ります。

どんな季節にも充実感を感じれる大きなイベントは存在しますが、そんな中でもずば抜けて充実感を感じれるのは、夏の暑さがもたらす心理現象です。

例えばクリスマスであれば、主に恋人同士が幸せになれるイメージが強く残りますが、夏のフェスや海水浴などは友人同士でも楽しい思い出が作れるので、夏の方が楽しい思い出を作りやすい環境にあるのでしょう。

特に男性は、クリスマスに男同士で集まる人も少ないことから、夏の方が同性同士で思い出をたくさん作れることは、男性の支持率を高くしている要因となっています。

【季節関連の超おすすめ記事】

・秋が好きな理由とその特徴|性格傾向は?そう思う人の意見14選

・冬が好きな理由とそう思う人の特徴|心理から読み取る性格傾向12個

・春が好きな人の理由やその特徴|性格傾向とそう思う人の意見14選

固定ページ:
1 2

3

4

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP