単純な人が持つ魅力と短所10個|特徴診断・天職・恋愛傾向まとめ

例えばニコニコと笑顔で接してくる相手に対して、疑うことなく素直に「この人はいい人だ」なんて思い込んでしまうことは、警戒心を抱くことなく相手を全て受け入れようとすることで、相手にコントロールされてしまうのです。

相手にコントロールされる=掌で転がされるわけですから、都合よく使われたり投資詐欺などに遭ってしまうことは誰もが想像できることでしょう。

他にもSNSで稼いでる自慢してる人に対して、素直に信じることでコンサル詐欺に遭うことも現代に多い詐欺の1つで、単純な人ほど若い頃に大きな失敗をしやすく、騙されることが多くなることは大きな短所です。

ここから分かることは、単純な人ほど相手を見極める能力や知識をたくさんつける必要があり、そうした能力をつけることで大きな成長を遂げることができることです。

 

処世術には長けていない

単純な人は純粋さも掛け持つ人であるため、計算高いことは苦手であったり損得で人間関係を決めるような人ではありません。

この最大のデメリットが処世術に乏しいことであり、自分の気持ちに正直に生き続ける単純な人は世渡り上手とはお世辞にも言えず、どちらかと言えば我が道を行くタイプが多くなる傾向にあります。

さらに頭が悪いと言われる単純な人ほど、相手の発言をすぐに信じることで周りを巻き込んだり困らせてしまうため、こちらも処世術に長けているとは到底言えない人物です。

社会を上手に生きるにおいては器用さが必要となるので、裏の顔も持つような人ほど器用に立ち回ることができますが、単純で分かりやすい性格ほど器用に立ち回る人に利用される側となりやすくなります。

故に単純な人ほど有益な情報をポンポンと口にしてしまうことで、器用に生きる人に情報を抜き取られた結果が、自分自身を苦しめることに繋がることもしばし見られます。

 

見下されたりバカにされる

単純とは「抜けている」とか「バカっぽい」などの意味を持つこともあり、遠回しに「あいつはちょっとバカだ」と伝える場面で使われる言葉です。

だからこそ単純で抜けている人は見下されやすかったり、地頭が悪い人だと「こいつには勝っているだろう」と思われやすいことから、何かと見下される態度を取られやすい人もいます。

単純とは「騙しやすい」と捉えることもできる言葉ですから、相手にとっては「こいつは利用のしがいがある」とか「騙してやろう」との狙いを持ち、関係を築こうとする人もたくさん出てきます。

人生経験が豊富であったり知識が豊富な人は、こうした人を見抜くことで周りに心配されることもありませんが、どこかふわふわしていてバカっぽい雰囲気を持つ人ほど、周りから心配されることが最大の特徴です。

単純といっても、地頭が悪い人は特に短所が悪い方向に繋がる可能性が高いので、何かと警戒心を持って生きる必要が出てくるかもしれません。

 

恋愛傾向とは?


自然体な恋愛を求める

単純な人は裏表のある恋愛よりかは自然体な恋愛を求め、自然体とは「力まずに物事に臨む態度」のことです。

具体例を挙げると「無理をしない恋愛」はまさに自然体な恋愛であり、肩の力を抜いてありのままの自分でい続けることができる恋愛は、長続きもしやすくソウルメイトかもしれないとも言われるほどです。

他にも「その人の前では素直になれる」ことも自然体な恋愛で、相手がどれだけ見栄っ張りでも自分の前では素直になり、ありのままの自分を見せてくれる人を好むことは、単純な人に見られる恋愛傾向です。

つまりここから見えてくることは、単純な人は自分と同じレベルの人を好きになりやすかったり、あまりにも高い理想を持っていない人であって、自分も相手も無理をする必要がない恋愛を好むということです。

 

褒めてくれる人が好き

単純な人は疑わない性格なので、たくさん褒めてくれることに対して「ありがとう」と感謝の気持ちを持ったり、その発言をモチベーションといったエネルギーに変えることができます。

だからこそ褒めてくれる人を周りに置きたい気持ちが強く、恋人に褒められることで大きく伸びる単純な人は、聞き上手であったり褒め上手なパートナーを持つほどに、ライバルと大きな差をつけれる人です。

さらに単純な人は「褒めてくれたから褒め返そう」と素直に思える人なので、こうしたパートナーを持つと互いに良い部分を褒めあう関係を築け、粗探しを始めるようなことにも至りにくい良さがあります。

人は誰でも褒めてくれる人が好きなものですが、中でもその言葉を疑うことなく素直に受け止めることができる単純な人は、謙虚な気持ちさえ持ち続ければ大きく成長を遂げることができます。

 

恋愛の駆け引きは苦手

自然体な恋愛を求め裏表がない単純な人は、恋愛には必ず必要となる駆け引きが苦手で、「誘いたいから誘うんだ」と素直すぎる行動に出てしまうことで、相手を困惑させてしまうこともあります。

ページ:
1 2

3

4

コメント

    • #8_ L25
    • 2020年 1月 03日

    むっちゃわかる!
    当てはまりすぎる

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP