つまり、自分の人生を認めてあげるには他人からの評価が絶対に必要で、自分で自分を評価することができない人達なのです。
他人から褒めてもらって初めて自分を納得させられるので、その一環としてリア充アピールを行います。
リア充アピールをすれば、たくさんのリアクションがあり、その中には自分を褒めてくれる人がたくさんいます。
自分を盛り上げたい
リア充アピールする人の中には、本当はちっとも充実なんかしていないのに、嘘でもそれを盛り上げていくためにリア充アピールする人もいます。
つまり、やたらと頻繁にリア充アピールする人ほど、実はちっとも充実感を得ていなくて、それをなんとか盛り上げていきたいと心で強く思っているのです。
インターネットでリア充アピールすれば、それを見た人がいい反応を示してくれることもあるので、その反応を見て自分を納得させようとしているのです。
気持ちが舞い上がって
気持ちが舞い上がってしまい、その場の勢いでリア充アピールをしてしまう人も多くいます。
例えば旅行に行けば気持ちが舞い上がるのも当たり前ですし、美味しい物を食べると当然気持ちは舞い上がります。
その舞い上がった気持ちをより多くの人に聞いてほしいと思った結果、たくさんの人に見てもらえるSNSにリア充アピールな投稿をしてしまうのです。
または電話をするという手段をとる人も多いです。
リア充アピールはほどほどに
心理的特徴10選をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
たまのリア充アピールなら、周りの友達や家族も心からそのリア充を喜んでくれるでしょう。
しかし、毎週のようにリア充アピールをする人というのは、必ず周りから煙たがられ、人が離れていってしまいます。
人間には嫉妬心という醜い心理が働き、嫉妬心が働けばストレスをため込むという結果に繋がりますから、多くの人は嫉妬を抑えきれず、リア充アピールをする人から離れていってしまうのです。
関連記事