顔を隠す心理的特徴8選

 

自分に自信がない

自分に自信がない人ほど、自分の顔を見られることに恐怖心を抱いていたり、またマイナス思考な考え方をしてしまいがちなので、どうしても他人の視線が異常に気になったりもしがちです。

また、最近ではすっぴんの女性がマスクで顔を隠していることも多いですが、彼女たちも同じく、自分に自信がないすっぴんを見られたくないという心理が働き、そういった行動に出ていると考えられます。

自分に自信がない人というのは、人と付き合うのが苦手であったり、人の顔を見れないなどの特徴がみられ、とにかく自分の顔を他人に見られるのが嫌だといった心理が働いていることが多いです。

 

ショックの大きさ

これはよくサッカーなどのスポーツで見られる顔を隠す仕草であり、例えばペナルティーキックを外してしまった時などに、下を向いて顔を隠す仕草をする人がいます。

最もこのような場合は、頭を抱えて「オーマイガー」と言わんばかりの仕草を見せる人が多いですが、失敗をしてしまって他人の顔を見るのが怖い時などに、顔を隠して恐怖心を少しでも和らげるといった心理が働くことがあります。

またこのような仕草は、反省していますといった姿に見えやすいので、周りから優しい言葉をもらうために顔を隠す場合もあります。

 

かまってほしい

これは子供がよく使う顔を隠す心理的特徴であり、子供は顔を半分壁などに隠して、よく家族やペットを見つめる時があります。

これはかまってほしいの心理の表れであり、寂しがりな人ほど、かまってほしい時に顔を隠して、相手の反応を待っていたりもします。

ただしこれを使いこなせるのは、末っ子などの甘え上手な人であることが多く、愛する人のみに見せる仕草であったりもします。

 

失礼のないように

失礼のないようにとは、例えば面白い顔をした人が目の前に現れると、ほとんどの人は顔を隠して笑いを必死に誤魔化そうとします。

これは特に、初対面で知らない人に対してとる仕草であり、相手にばれないように、失礼のないように、顔を隠して情報をシャットアウトさせようと心がけます。

ページ:
1

2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP