働かない
家族のために働かない、養っていく気がなく、さらに母親ばかりを働かせる父親はクズであり、父親失格であるといえるでしょう。
最も、専業主夫であった場合は家族に不満の声などは少ないでしょうが、家族が働くことを望んでいるのに対して、その期待に応えようともしない父親に、心底怒りを覚えている子供は、2ch等にその怒りをぶつけている傾向が見られます。
さらに働きもしないのに、家で威張って偉そうな態度ばかりをとっているような場合、母親を苦労させる父親を許せないという意見が多く聞かれます。
借金を抱えている
会社の倒産やギャンブル等で、大借金を背負った結果、その借金が大人になって子供にふりかかり、自ら命を絶ってしまった事件も実際に起こっています。
会社の倒産等で借金を背負ってしまった場合、父親の気持ちになってみると攻めれない気持ちも分かりますが、ギャンブル等で勝手に借金を作って家族を苦しめるような父親は、失格でありクズであると子供に言われてしまう父の特徴であります。
自分勝手な行動で借金を作って、後始末は子供や母親に任せる父親を誰が許せるでしょうか?
年金の未払い
これは母親の責任でもありますが、世の中には年金の未払いによって子供に養ってもらっている両親もいて、このような計画性がない両親に心底腹を立て、本当は出ていってほしいのにいつまで養わなければならないんだ…と頭を悩ませている人もいます。
このような行動をするということは、明らかに子供に甘えていればどうにかなるという考えの両親でありますから、いつまでも子供だからという理由で甘え続けられることに、異常なほどのストレスを感じている人も多いです。
自分のことばかりを考えて年金を払わずに、将来子供に頼り切ってしまう父親に対して、本音では早く出ていってほしいという気持ちを抱いてしまうことは、人として当然のことなのかもしれません。
犯罪者
万引き、性犯罪、窃盗など、父親が犯罪者で家族にたくさんの迷惑をかけたり、離婚の原因となってしまうことも当然あり得るわけですが、特にこれが学校などで噂となり、いじめの対象となってしまうことが子供を苦しめ、さらに家に帰ると母親の悲しそうな顔を見るのが辛いと、学校でも家でも辛い思いをして生きている子供がいます。
当然転校することが多いですが、次の学校でもばれないかと常に不安であったり、父親の話題になると恐怖心が襲い掛かり、精神的に辛い思いをしてしまう子供もいます。
家族を守らなければならない立場であるにも関わらず、無責任な行動で自分にまで被害が及んだ時に、子供はどうしていいのかわからずに、父親のことをクズだと思い込んだり、父親失格のダメオヤジと失望してしまうことが多いです。
異常なほどのケチ
ケチなことが原因で離婚してしまう夫婦は珍しいことでありませんが、ケチな父親に常にストレスを抱えながら、家庭円満を目指そうと頑張る家庭も存在します。
異常なほどケチな父親というのは、何をするにもまず監視されているように家族が感じ、さらに自分が納得いかなければ必ずといってもいいほど口出しをしてきます。
さらに最悪なケースでは、自分のお金と時間だけは好きなように使って、母親や子供たちに我慢しろと命令する人がいるのですから、当然クズで父親失格だと言われてしまっても、仕方がありません。
子供のお金に手を出す
使ってはいけないお金を使ってしまう父親の特徴には、子供のお金に手を出すという共通点が存在し、例えばお年玉としてもらったお金を勝手に使われたり、貸した金を返さない、子供の将来のために貯めていていたお金を勝手に使いこんでしまうなど、金癖が悪いです。