生返事とは?心理を知れば悪気はない理由が分かる!

 

対処法

タイミングを伺う

男性脳の持ち主である人に対しては、話しかけるタイミングが非常に大事であり、相手が何かに夢中になっている時は決して話しかけてはいけません。

夢中になっている時に真剣な話をしたとしても、生返事ばかりでストレスを感じてしまうのは、あなた自身なのです。

そうではなく、相手が夢中になることを終えた時に、話しかけることができると、ベストタイミングであると言えるでしょう。

 

名前を呼ぶ

また、男性脳の持ち主に対しては、いきなり要件から入るのではなくて、最初に名前を呼んでおけば効果的です。

今伝えたいことがる時には、○○君と最初に名前を呼んで、それから内容を話してみましょう。

名前を最初に呼ぶことは、聴覚的定位が起こるために、集中していることから会話をすることに脳が切り替わるのです。

その場で伝えたい時や、自分に注目を集めたい時には、ぜひこの方法を取り入れてみてください。

 

注意する

故意的に生返事をしていない場合は、しっかりと話を聞ける状態の時に注意をしましょう。

無意識のうちに生返事となってしまっている場合は、自分でもどのような返事をしているのかということがよく理解できていません。

だからこそ、どんな返事であったのかということをきちんと伝えて、このような態度が多いことが嫌だということを伝えてみましょう。

これは当然男性脳の特徴でもあるので仕方ない部分もありますが、相手がどのような対応をしているのかということをしっかりと伝えることで、相手に意識させる狙いがあります。

 

あなたも気をつけよう!

いかがだったでしょうか。

特に男性脳である人は、自分自身も生返事をしてしまっている確率が高くなることから、気をつけなければなりません。

このような心理や脳の違いを知っていれば、生返事に対する感情というのも違ってくるでしょうが、何も知らない人からすれば、イラっとしてしまうかもしれません。

私も男性脳なので気をつけるようにはしていますが、やはり無意識のうちに生返事となることがあるようなので、集中しているときは生返事になることがあるよ、と事前に相手に伝えておくことで、理解者となってもらう対処をとっていますので、よければ男性脳である人は真似してみてください。

また、「正論を振りかざすと嫌われる理由とその心理10選」もセットで読んでみましょう。

こちらも男性脳ほど見られる特徴であり、嫌われてしまう理由についても心理学的目線でご紹介しているので、よければセットで読んでみませんか?

ページ:
1 2

3

4

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP