虚しい気持ちは心理を知れば簡単に対処できる3の理由

 

人生に目標を作る

あなたが本当にやりたいことがある場合に、それに本気で立ち向かうことは、虚しい気持ちを解消できる近道となるはずです。

目標といっても、大きな夢を描く必要な何もなく、好きなスポーツチームを毎日本気で応援するとか、バイク好きな友達をたくさん作ってチームを結成する、好きなアイドルの追っかけをしている仲間を作るなど、とにかく自分が夢中になれることに対する目標であれば、より実行しやすくなるでしょう。

私自身を例に挙げると、プロ野球がすごく好きなだけに、シーズン中は毎日家で放送を見るなり、録画をして見直すなりの目標を立てることで、虚しい気持ちとおさらばすることができました。

あなたが本当に夢中になれることであれば、無理なく目標を立てることができ、そして自然と目標達成のために行動ができるようになるはずです。

少しお金のかかることだとしても、未来のことを考えるのではなく、今を楽しむための投資だと思い、人生を豊かにしていきましょう。

特に日本人は貯金が大好きと言われているだけに、未来のためだと無理に貯金ばかりをして、今をつまらなくしてしまうような事態を無くす必要があるでしょう。

 

自分に素直になろう!

いかがだったでしょうか。

虚しい気持ちになる心理を知ることによって、あなたの満たされない心や空虚感の原因が分かったかと思います。

あなた自身、今は幸せなんだということを無理に思い込もうとして、こうした心理を素直に受け入れることができない場合、それは原因を解明することができないだけに、とにかく自分に素直になり、頑固な自分に勝ちましょう。

誰でも満たされない思いや、空虚感を抱くものですが、現状を変えようと行動ができるのであれば、実は誰でも簡単に原因を無くすことができるのが、虚しい気持ちであったりもするのです。

また、一人ぼっちで虚しさを感じているのであれば、「疎外感を感じる心理的特徴7選」を読んでみてください。

ページ:
1 2

3

コメント

    • イマイ
    • 2017年 7月 04日

    現代社会では、損得勘定を考えないと負け組になってしまう・・・
    しかし、そればかりだと人生が虚しくなる。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP