したたかな男の特徴と口癖7選

これはまさに、長い年月を経て経験が生み出した、したたかな性格であると言えるでしょう。

 

あのう…が口癖の人

あのう…という入り方は、低姿勢で反感を買わない言葉でありますが、この言葉をよく使うタイプというのは2つのタイプに分けることができます。

1つは、従順なタイプであり、素直で人には逆らいたくないという性格の人です。

このタイプのあのう…という言葉には、「へり下っています」という本音が隠されていることからも、上司になめられたり、他人から見下されやすいのも、このタイプであると言えるでしょう。

もう1つは、したたかなタイプであり、こちらの、あのう…という言葉の裏側には、「相手の意向を探っている」という心理が隠れています。

例えば、「あのう…代わりにこれしといてくれない?(本音は、面倒だから逃げたい)」と声をかけ、「いや、自分で頑張ろうよ」と相手が返してきたとすれば、「いや、今日は体調が悪いんだよ!」と返したとしましょう。

これは、この反応であれば変わってくれそうという反応が見られたため、自分の都合を突きつけているのであり、したたかな男の性格面での特徴に当てはまります。

 

印象操作が上手

世の中をしたたかに生きる、しぶとい人というのは、印象操作が上手であるという特徴が見られ、意味は「自分の都合のいいように見せるさま」であります。

印象操作は男性よりも女性の方が上手であり、ぶりっ子や上司に好かれる言動が得意であるのが女性に多いのも、こうした印象操作の上手さが関係しています。

世渡り上手な人というのは、自分に足りない能力を他人で補うことができたり、ピンチの時に助けてもらえる人脈がいるため、いざという時のために印象操作で自分の評価を上げておき、世の中をしぶとく、したたかに生きていくことができます。

したたかな人に憧れを抱いてしまう瞬間というのも、こうした世渡り上手な一面に憧れを抱く人も少なくありません。

 

人望が厚い

人望が厚い人というのは、コミュニケーション能力が高かったり、積極的に話しかけることができる、悪口を言わない/共感しないなどの共通点が見られます。

ページ:
1

2

3 4

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP