運転好きな人の特徴9選

さらにいつも運転している人からすれば、その環境に慣れているために、多少の長距離運転も苦に思わないようになっていきます。

こちらのケースでよく問題となるのは、「○○くんは運転好きだからなぁ〜」と決めつけられ、”あいつなら運転してくれる”と当たり前に思われてしまうことです。

都合のいい人として利用される人ほど、当てはまりやすいと言えるでしょう。

 

機械をいじるのが好き

こちらも男性に当てはまりやすい特徴となりますが、機械をいじることが好きな人や得意な人=運転好きである確率が高いと考えることができます。

なぜなら、自分で改造した車を周りに見せたいと思うことや、その苦労を自慢したいと思うことは当たり前のことなのです。

さらに改造車好きには同じ趣味が集まるので、自分の車がいかに優れているのかを自慢することで、優越感に浸ったり、勝ち負けをはっきりとつけることができます。

こうした理由から、せっかく改造したのにもかかわらず、乗らなければ意味がなくなってしまうことが多いことからも、改造車好き=運転好きである確率が高いと言えるのです。

 

運転に苦手意識がない

運転好きであるためには、やはり運転に苦手意識がなく、ドライブは楽しいことだと思える必要があります。

運転に苦手意識がある人の多くは、空間認知能力が低い人であると考えられ、「物体の位置・方向・大きさなどを素早く正確に認知する能力」が低い人ほど、車を運転するにあたっての必要不可欠なスキルが低いので、運転嫌いな人が多いと考えることができるのです。

その証拠に、空間認知能力が優れている男性の方が、運転が得意であると思う割合が高いという調査結果が、マーケティングリサーチ事業でも発表されており、デートなどで運転することが多いのも男性です。

こうした傾向からも、男性の方が運転好きである割合は高いことに繋がります。

 

派手な車、高級車に乗っている

派手な車や高級車に乗る人は、どのような理由で乗るのかを考えると、もちろん自分の体を守るために高級車に乗るという人も多いでしょうが、特別感や優越感を味わうために、こうした車に乗る人もたくさんいます。

自分は他者より優れているとか、特別であることの証明として、派手な車や高級車を選ぶ人は珍しいことではなく、さらには高級車となれば優越感に浸ることができます。

こうしたことを他者にアピールするためには、運転する必要がありますよね。

ページ:
1

2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP