深酒の心理と対策方法7選〜多幸感に逃げない方法とは?

人間関係や家族に支障をもたらし、攻撃的になることが多くなる。

お酒を飲むために嘘をついたり、使ってはいけないお金に手を出す。

後期症状:精神、身体面

お酒に支配され、もはやコントロール不可能に。

私生活が乱れ、食事よりもアルコールばかりの日々。

アルコールがなければ不安で仕方ない、うつ状態などが見られる。

アルコール依存症が疑われた場合は、専門家や他人に悩みを相談してみることから始めていきましょう。

 

適度に深酒するメリット

リラックス効果

現実逃避やストレス解消となるように、適度なお酒は精神面での高揚が見られたり、元気が出るなどの効果があります。

他にも、ビールに含まれるホップの香りは気分を落ち着かせるアロマの効果があったり、ワインやウィスキーの香りにもリラックス効果があることが分かっています。

1日の終わりにアルコールを飲むと、ホッとしたりするのが良い例であり、適度なアルコール摂取はメリットが大きいです。

 

食欲、睡眠、血行促進など

食事前に少しアルコールを摂取することで、胃の活動が活発化されることが分かっており、分泌量が増えることは消化を促すことに繋がります。

睡眠については、眠ることができない時や寝つきが悪い日にアルコールを摂取することで、興奮を抑えてリラックス状態に陥ることで、質の高い睡眠を取ることができます。

血行促進については、お酒を飲むと体が温まることに加え、血管を拡張し血液の循環を促してくれます。

適度なアルコール摂取は冷え性や疲労回復にも役立ちます。

 

人間関係が良好に

お酒の席や本音を打ち明けるなど、ほろ酔い状態ともなれば暗い雰囲気さえも吹き飛ばしてしまう環境が成り立ち、素面では言いづらい本音なども打ち明けることができます。

積極に自己開示をすることは人間関係を良好に保つ秘訣でありますから、適度なアルコールは人間関係にメリットをもたらすのです。

 

最も効果的な対処法とは?

目標を明確にし、8割クリアでOK

深酒やアルコール摂取量を抑えたいのであれば、まず目標を明確にすることが大事であり、一週間のうちにどれだけのアルコールを摂取するのか?または深酒する回数は何回までOKなのか?という目標を明確にしましょう。

例えば、一週間でビールは7本以上飲まないこと。深酒は金曜日と土曜日のみOKとすること。などの目標が明確になれば、あとはそれに向けて行動を起こすのみです。

と言いたいところですが、それだけでは実際に目標を達成できる人は少ないことでしょう。

目標を確実に達成するためには、「自分がどうなりたいのか?」「目標達成することで、何か得るものがあるのか?」という先の部分を見ることが大事であり、深酒しないことであなたがどう変わるのか?または幸せになれるのかどうか?という未来をリアルに想像することが重要となります。

深酒が続くことでアルコール依存症や、仕事に支障が出るかもしれないという不安がある人は、自分がこの生活を続けることの未来をリアルに想像できている証拠であり、「あなたが明るい未来を歩むためにはどのような未来が明るいのか?」ということを一度リアルに想像してみてください。

また、目標が明確にできたのであれば、それを完璧にこなすことばかりにこだわるのではなく、8割達成できればOKくらいの気持ちで取り組むことで、自分自身を楽にする環境作りが可能となります。

 

お酒以外の付き合いを考える

深酒してしまう人は「自分がコントロールできていない」現状があるわけですから、お酒以外の付き合いを考えてみる必要があります。

例えば、ジムに通ってみる、ランニングを始めてみる、お酒を飲まない人との付き合いを深めるなど、お酒以外の付き合いを一度真剣に考えてみることで、深酒してしまう生活習慣を変えることができます。

深酒を繰り返すことは、人間関係や身体的健康、精神的健康に害が及びやすいことは明らかなので、自分のためにも付き合いを考え直し、他の楽しみも知ることで深酒の回数を減らすことができるはずです。

 

他の現実逃避を実行する

深酒は現実逃避の一種なわけですから、他の現実逃避を行い、不安や緊張から逃れれば良いのです。

ページ:
1

2

3 4

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP