感じ悪い人や店員の特徴〜最悪の共通点20選

 

無神経でズタズタ入って来る人

無神経な人は、プライベートな情報にズタズタ入り込んできたり、言われて嫌だと感じることを口にする、バカにしたような冗談で笑いを取るなど、とにかく相手の気持ちを考えず言動に出てしまうことから、気づかぬうちに相手を傷つけることが多いです。

初対面からこうした言動が見られるとすれば、間違いなく感じが悪い人だと思われますし、無神経な人が嫌いだという人にとっては、今後の付き合いをしない方向で考える人もいることでしょう。

他にも、無神経な店員の場合は、冗談交じりにお客さんに対してマイナスな発言をしてしまったり、余計な一言を口にすることもあります。

愛想や愛嬌があればマイナス部分をカバーすることができるものの、何気ない一言で傷ついた側は、そこから相手の悪い部分がたくさん見えてしまう心理状況に陥ってしまうのです。

 

舌打ちで対応する人

舌打ちされることは誰だって良い気分にはなれませんし、不満や怒りをぶつける時に舌打ちをすることが多いです。

私生活で特にイラっとしてしまう舌打ちは、自転車が通った際に「チッ」と舌打ちをされたり、店員に質問した際に「チッ」と舌打ちやため息をつかれることにあり、「文句があるなら口で言え!」と思っても、強気に出にくい舌打ちという行為は、感じが良いはずがないのです。

そもそも舌打ちする人のイメージがとても悪かったり、人間性を疑う行動だと思う人もいるため、感じ悪いどころか人間として最低だと評価されることもあるほど、舌打ちはイメージを大きく下げます。

 

嫌味や皮肉を口にする人

嫌味や皮肉を口にする人の心理には、「相手を見下している」「嫉妬している」などの心理が当てはまり、どちらも他人を不快にさせる最悪の行為です。

嫌味を口にする人の場合は、ある程度筋が通っていたり、主張が激しすぎるが故に嫌味に聞こえてしまうこともあることから、悔しい気持ちとなってしまうことが多いですが、皮肉の場合はもっとタチが悪いです。

皮肉の場合は、相手を遠回しに批判したり、弱みや弱点を突いてくる人でありますから、言われた側は何も対処することができず、ただただ辛い気持ちで終わってしまうことがほとんどです。

どちらにしても感じが悪く、好感度が多く下がってしまう発言であるため、こうした人には近寄らないことが最も賢い対処法となります。

 

こそこそ見たり、舐め回すように見る人

ミニスカートの女性をコソコソ見たり、舐め回すように見る男性はたくさんいますが、あからさまに行動に出る人は、まさに感じが悪く、女性にとって敵であると思える瞬間であります。

もちろん女性同士でも、服装や小物などをチラッと確認することで相手を評価したり、チラチラ見ることで相手をバカにしていることもあります。

こそこそ見られることは、「何か自分についているのかな?」と不安に思ってしまいますし、舐め回すように見ること自体が相手を不愉快にさせる行為であるため、感じ悪い人の特徴であると言えるのです。

 

打算的で利己的な人

打算的な人は損得で動く人であることから、得すると評価した時には媚びを売ったり、愛想よく振舞うことができる一方で、得するものは特にないと評価した時には、態度を大きく変えます。

こんな人はいつ裏切られるかも分かりませんし、利用されてしまいかねない怖い人であることから、感じが良いと思える人の方が珍しいと言えるでしょう。

利己的な人はもっとタチが悪く、自分の利益のみを追求しようと行動に移すため、詐欺で大金を騙し取って逃げる人や洗脳者など、相手にとって利益となる提案をしないのが、利己的な人の特徴となります。

どんな手を使ってでも自分の利益ばかりに夢中になる人は、感じが悪くて警戒されるべき人間と言っても過言ではありません。

 

内緒話やこそこそ話が好きな人

内緒話やことこそ話が好きな人ほど感じ悪いと思われる理由は、「自分のことを言われてるのではないだろうか…」と不安になったり、「仲間外れにされているかも…」などとネガティブに捉えてしまうことにあります。

確かに、こちらを見た後にコソコソと内緒話を続けられたり、笑い声が聞こえてくると、「何だろう」と気になってしまうものです。

また、自分が近くに来ると急に話をやめたりする行動も、「自分のことだろう」と思ってしまう最悪のパターンとなってしまうので、こうした行動を取る人は他人に嫌な気持ちをさせてしまっているのです。

感じ悪く、他人を敏感にさせてしまう人とも言えます。

 

他人を見下しバカにする人

感じ悪いどころか付き合いたくない、または付き合っていて嫌な気分にさせられるのが、他人を見下しバカにする人であり、このタイプと付き合いを続けてもろくなことがありません。

常に他人を見下すということは、あなた自身も見下されている可能性がありますし、何よりバカにした発言に共感できない時には、どこか嫌な思いをするだけです。

こうした人は、自分に自信がなかったりコンプレックスが強いことから、自分が優位に立つことで安心感を覚えたり、自分の意見を認めさせようと強引な手を使って来ることもあるため、弱者が大好きという特徴が見られます。

理由は、弱者を横につけておくことは、自分が常に優位に立つことができるためです。

 

横柄な態度をとる人

横柄な態度とは、店員に対して強気で攻撃的な態度を続けたり、初対面の人にも平気でタメ口を使うなど、相手を見下したかのような態度をとる人のことにあり、いかにも「自分は偉いんだぞ」と言わんばかりの態度をとる人が当てはまります。

ページ:
1

2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP