シュールな人って何?意味と特徴/具体例まとめ

※ネットで話題を呼んだ、シュールすぎるカオナシの写真

これもまさにシュールな画像となり、本来であればバイク乗りは自分がイケてると思う姿で運転し、自信満々の格好で運転することが普通なのですが、そうしたイメージとは真逆の格好をしていることは、まさにシュールな人です。

非現実的でお巡りさんに止められそうにも感じる瞬間が、多くの人の心を揺さぶった一枚の写真となっています。

他にも、おじさんがバニーガールのコスプレをしていたり、筋肉マッチョな男性が女装をしているなど、見たからに違和感のあるインパクトを与える人は、シュールな人の特徴に当てはまりやすくなります。

 

奇抜すぎるファッションを好む人

シュールの意味には「奇抜な」として使われることもあるため、あまりにも奇抜すぎるファッションをしている人は、シュールな人としてお洒落ポイントを理解してもらえません。

お洒落過ぎるが故に違う方向へと進んでしまう人がいますが、こうした人こそ当てはまりやすく、毎年のようにファッションショーで注目される奇抜すぎるファッションが、ネット上で話題を呼んでいます。

※実際のファッションショーで披露された写真

上記の画像のような人が実際に街を歩いているとすれば、多くの人が「あれはファッションなのか…」と驚きを隠せない表情を見せ、「お洒落も過ぎると周りから理解されないものだな…」と驚きを隠せないことでしょう。

特に上記の画像の女性であれば、普通のファッションを心がけているだけでも、凄く魅力的に思われるだろうと評価されやすい容姿であるわけですから、より理解が困難であると思われることからも、シュールと表現することで意味を強調することができます。

 

明らかに場違いな格好をしてくる人

例えば、多くの人がスーツのようなきちんとした格好をしてくる場所で、たった一人だけおかしな格好をしている人がいるとすれば、その空間の写真はまさにシュールとなり、シュールな人だと評価されることになります。

おそらく画像を見た方が早いと思われるため、こちらもシュールな画像を貼っておきましょう。

※ゴールデンボンバーが仮装した写真

この写真は明らかに場違いな服装であるに加えて、一人だけ群を抜いて注目されるほど目立っていることが分かります。

こちらはシュールな笑いにも当てはまり、こうしたツッコミどころ満載な格好をしていくことで、ついつい「フッ」と笑ってしまうような、想像外の見た目をしてくることで、笑いが起きやすいのです。

つまりシュールな人とは、シュールな格好をすることで周りを楽しませようとする、愉快な人ほど当てはまりやすくなるとも言えます。

 

【世間の声】どんな時に使うの?アンケート調査の結果

※Lancersにて「シュールな人とは、どのような意味で使うのか?」を募り、リアルな本音を聞かせてもらった結果をそのまま載せています。

現役ママさん

私の中のシュールな人のイメージは、「面白おかしい人で、つい一言、嘘でしょ!?」と言ってしまうような人のイメージが強いです。

まずインパクトがあることが第一条件で、次にどこかおかしいなと思わせるような魅力が大事だと思います。

ページ:
1

2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP