なんj民の特徴や共通点14選【ンゴや草はもう古い!?】

社会性が強すぎる人は、現実世界で人間関係を維持したい気持ちが強い人であるために、ネットに頼ることで人間関係を保とうと必死になり、SNSを始めてしまうのが良い例です。

それ以外でも、なんj掲示板で関わりを持つことで人間関係を維持しようとし、高すぎる社会性をどうにかする方法として利用している人もいることでしょう。

身近な人やネット上の人物と簡単にコミュニケーションを取れるネットは、人間関係の繋がりを感じさせる便利なツールなのです。

 

スマホ/パソコン依存症である

なんj民の多くはスマホ/パソコン依存症であり、暇があると掲示板やまとめサイトを覗き、面白い情報を常に求めているのが特徴的です。

少しの休憩ともなれば、スマホゲームに熱中する人と同じように、なんj民は暇さえあれば情報を仕入れたりコメントを打ち込んでしまうので、なんj依存症と言ってもあながち間違いではありません。

さらには、荒れたコメント欄をじっくり眺めることで楽しんだり、嫌いな人物が叩かれているコメ欄を見て優越感に浸るなど、様々な方法で楽しむことがきる掲示板は、滞在時間が長くなってしまうのも納得です。

そしてもう1つ、自分でスレを立てれることもなんjを楽しめるポイントで、アンチのスレを立てることで共感コメントをたくさん得れたり、贔屓目な人のスレを立てることで絶賛してもらうなど、自分の思う方向性にスレを作ることができるのも、ネット弁慶な人にとってはとても楽しいことなのです。

趣味がない人にとってなんjは最高の暇つぶしとなる場所で、人生においてなくてはならないものの1つであると答える人もいるほど、熱狂的な利用者が根付いています。

 

差別用語や蔑称を使う

先ほど紹介したように、「アニ豚」は差別用語の1つで、もっと酷い差別用語ともなれば「ジャップ」「土人」「まーん」「チョン」など、リアルな世界ではドン引きされてしまう言葉を、ネットで平気で発言するのもなんj民の特徴です。

さらに「ケロカス」「カイジ」などの言葉は、本当に笑えない意味を持ち、「ケロカス」は広島カープファンに対する最悪の蔑称で、広島に原爆が投下された時のケロイド+広島カープファンがカスであることを合体させた言葉が、ケロカスとなります。

こちらは広島カープファンだけに止まらず、広島市民や被爆者さえも心痛める言葉なので、意味を知ったあなたは絶対に使わないでください。

「カイジ」については、身体障害や知的障害な人を見下しバカにした蔑称で、本来はそのような障害を持たない人に対して使うのは、「お前はそれと同等である」と表現しているようなものですから、こちらも使ってはいけない言葉です。

こうした差別用語や蔑称を、匿名性を利用することで平気で使う一部のなんj民のせいで、それ以外の人から偏見を持たれたり、クズでどうしようもない連中だと思われることに繋がっています。

 

野球が大好きで野球オタク

2009年の第二世代なんj民は、そもそもスポーツをリアルタイムで実況していた人たちであり、特にプロ野球をリアルタイムで実況していた人たちが、大量に掲示板に流れ込んだ世代です。

そうした人たちは今でも掲示板に根強く残っており、プロ野球シーズンともなればなんj掲示板に野球関連のスレが大量に作られ、驚くほどの盛り上がりを見せています。

こうした人たちは野球だけに限らず、スポーツ全般が好きであるためサッカーの実行をしたり、オリンピックの実況をするなど、野球だけに止まらないのが特徴的で、チームが負ける決定的なミスを犯すと、ネチネチといつまでもスレを立て続けるのも、厄介者扱いされる原因の1つです。

野球オタクや野球好きのなんj民の特徴としては、エースや人気球団は徹底的に叩けの精神で煽りコメントをしたり、信ぴょう性の低い週刊誌の情報を利用していつまでも煽り続けるなど、贔屓チームの天敵となる人にアンチコメントをすることで、普段の鬱憤を解消しています。

他にも、特徴的な下手なプレーやデットボールをよく当てる選手を叩きまくり、中には本当に野球ファンなのか?と疑うほどの、酷いコメントを書き込む人も。

どんなスポーツでもデータ派と思い出派に分かれるため、過去の成績をデータで証明することで自分が正しいと主張する人と、プレーを見て自分の主張を表現するが対立するのも、なんj民の特徴と言えるでしょう。

 

結束力が異常で、敵に対して大勢で対抗

なんj民の恐ろしい一面は、犯罪者やグレーゾーンで生きる人に対して厳しいことにあり、納得のいかない犯罪やいじめを犯した人はすぐになんjで特定され、そこから一気に世の中に出回ってしまうことをよく目にします。

これは特定班と呼ばれる人がすぐさま検索を開始し、あらゆる方法で答えを見つけることができるので、特に芸能人やユーチューバーなどは、なんj民にケンカを売るべきでないとの声も大きいです。

実際に潰されてしまった例が、ユーチューバーの起業家ヒカルであり、彼は過去に情報商材を売っていたり、グレーゾーンで大金を手に入れたことによって怒りを買い、なんj民を挑発したことで実家や自宅の特定、ツイッターを荒らされるなど、活動停止に追い込んだ過去があります。

こうした人たちは、自分の顔が見えないのをいいことに、相手の弱みを見つけることでそこを攻撃し、集団勢力で潰しにかかってくるため、敵に回すと非常に厄介な巨大勢力となります。

 

一つのまとめサイトに執着する

大手まとめサイトといっても、野球やゲーム、政治など様々なジャンルに特化したサイトに分かれており、なんj民は特定のサイトに執着することで住民となり、自分の意見や感情をコメント欄に書き込みます。

典型的な例がオレ的ゲーム速報であり、このサイトにはアッシュと呼ばれる有名な人が、一日中張り付くことで一コメをゲットし、「ゴキブリこれにどう答えるの?」と書き込むことで、自分の存在をアピールしています。

他にも、ユーチューバーに関するまとめサイトであれば、ヒカルのスレを立てるとアンチが一気に群がったり、野球であれば藤浪晋太郎のスレにアンチが群がるなど、基本的に一つのサイトに執着するのがなんj民です。

もちろん他のサイトを回ることもありますが、お気に入りのサイトに執着することが多く、それは自分が最も関心が高いジャンルであることが想定できます。

故に、政治に興味がある人は政治ネタに、アニメに興味がある人はアニメネタに張り付くことで、より知識を深めたり意見を交換し、オタクと呼ばれるほど知識をつけることができるのも、なんjを利用するメリットと言えるでしょう。

ページ:
1

2

3

コメント

    • w
    • 2020年 12月 20日

    ネット弁慶というか、政府が北朝鮮みたいに素直な意見を言わせないように規制してるんだから、日本人は本音と建前で嘘吐いて生きてる人だらけじゃん。
    日本人はネットじゃないと本音を吐けなくなった背景を遡って見てみれば、京都人みたいな本音を言わない上辺だらけ人種が増えた理由がよく分かる。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP