アイドル嫌いな人の特徴〜理由とそうなる心理について

アイドル嫌いな人の中には、「若いだけでキャーキャー言われるのが羨ましい」という本音を持つ人もいて、こうした人は嫉妬が怒りに変わった結果、アイドルを認めれない人とも言えます。

例えば、「同世代でブスなのに、何でこんなにチヤホヤされてるの?」という本音が、自分の思いと現実の狭間に怒りを覚え、心の底からアイドルが嫌いになってしまう人は、世の中に必ず存在します。

 

実力/見た目主義の人

アイドル嫌いな人の特徴にて、最も当てはまりやすいのがこちらの共通点であり、実力主義やプロの演技を見たい人にとっては、アイドルの下手くそな芝居や演技を見ることに、テレビの楽しさを奪われた気持ちとなったり、すぐにチャンネルを変えてしまうことになりかねません。

見た目主義であれば本当に綺麗な人は他にもたくさんいますし、歌唱力やダンスであれば、もっとレベルの高い人は世の中に溢れているのです。

このタイプの実力や見た目主義の人にとっては、より高いレベルのものを求めていることになるため、アイドルではなく本当の実力者を見たいと思うのも、視聴者が思う本音の1つと言えるのではないでしょうか。

 

時代の変化についていけない人

時代は常に変わっていくもので、昔であればアイドルは透明感のある遠い存在であることが常識であったものの、今のアイドルは真逆であり、容姿もずば抜けて綺麗である必要もないため、時代の変化についていけない人も、アイドル嫌いになりやすいです。

よく昔を正当化するお年寄りがいますが、アイドル嫌いな人の中にも、こうした厄介な性格の持ち主は紛れているのです。

昔を美化し、忘れられない心理が誰にでも働きますが、こうした人は自分たちが活躍してきた時代を、否定的な目で見たくはない気持ちが強い傾向にあります。

 

アイドル嫌いな方々の意見

〇〇売りとかいらんわ。さん

アイドル嫌いな理由はとっても明確ですよ。それはゴリ押しや仲良し売りなどの、非常にどうでもいいアピールであって、「おっさんアイドルが仲良しだから何なの?」と思っちゃいますね。

よく分からない新人アイドルも事務所の力でゴリ押しだし、実力もないのに無理にテレビに出ても、視聴者が喜ぶわけがないと思うんです。

確かに新鮮さはあるかもしれないけど、視聴者はあまり面白いと思えないんじゃないかな…

これはアイドルだけでなくて、テレビ業界にも問題があると言えるけどさ。

ファンは盲目さん

恋は盲目ファンも盲目ですよね。親しみやすい顔のアイドルは嫌いになりませんが、せめてもう少し実力つけてテレビでて欲しいなって思います。

後、特に最近売れてないのに紅白に出場したり、歌の特番に出るグループもあったり、選考基準がよく分からないし、売れるためにもっと頑張るべきだと思うんです。

他のアーティストは、売れるために日々努力をしているのに、アイドルってだけで中身は空っぽな歌唱力やダンスを見せられても…ねぇ(笑)って感じかな。

痛々しいよねさん。

とにかく何もかも薄っぺらい。叩かれないために無難なトークをして、作り笑顔でニコッと笑い、僕たち(私たち)アイドルですよアピールしてるけど、アイドルの肩書きがなけりゃ、魅力0でしょぶっちゃけ?

今のアイドルは可愛いというよりは、目立ちたい人がただ出てるだけなのかなって感じもするし、ファンも見た目があれな人が多いのも苦手な理由です。

テレビのアイドル枠も減ることを知らないし、顔も同じようなのばかりだし、ただの一般人の集まりとしか思えない人は、私だけじゃないはずですよ。

昔と今の違いって、スター性がないアイドルが蔓延したことによって、アイドルの質が下がりすぎてるよ絶対。

 


アイドル嫌いを加速させる心理

アイドル嫌いを加速させる心理とは、メディアの露出が増えたことが原因であり、テレビや雑誌などの様々なメディアに取り上げられることで、興味がない人にとっては邪魔の存在に感じ、どんどんと嫌悪感が増していってしまうのです。

逆にメディアの露出によって好きになる人もどんどんと増えていくわけですが、大きな違いは好意的に捉えるのか、嫌悪的に捉えるのかの違いにあり、好意的に捉えると良い部分をしっかりと見ることができる反面、嫌悪的に捉えると悪い部分が目立ってしまうため、評価がどんどんと落ちてしまいます。

アイドル嫌いな人の中には、アイドルの悪い部分ばかりを述べる人がいますが、こうした人は良い部分が見えない心理状態に陥ることで、少しの欠点さえも目立って見えてしまう心の状態にあります。

そうなってしまえば、99点のパフォーマンスをしても1点の欠点ばかりに集中してしまうので、アイドルに対して良いイメージを持つことが一向にできません。

固定ページ:
1 2

3

4

コメント

    • かさ
    • 2018年 10月 01日

    アイドル嫌いな人への皮肉を込めた不快な文ですね。それではいたちごっことおんなじですね。人それぞれ嫌いなものがあるんですから別に気にすることではないでしょう。あなたはじゃあ全てのことにおいて嫌いなものはないとおっしゃるのですね。批判をしたとしても不毛なだけです。

    • モウモウ
    • 2019年 9月 05日

    大体主さんの言っている通りです 。 でも最近特にウンザリしてきた一番の理由は、アイドルへのイメージが悪くなってしまったからです。例えば、事務所が彼氏を作るのを禁止しているのに、作ってしまったり、仲間を落としいれようと犯罪まがいの事や嫌がらせをしたりと・・ 人間だから彼氏も欲しいとか言うなら初めからアイドルなんかやるなよって思うし、作るならバレないように徹底しろよっておもう。
    その点でプロの意識が足りないし、人として尊敬出来ない人は、というか犯罪まがいの人として終わってるような人がいるグループ自体応援したいとは思わないです。 だからそういう奴のせいでイメージが悪くなったので、迷惑かけるような中途半端な奴はいない方がいいと思っています。アイドル=白だったイメージがアイドル=ドス黒い というイメージが着いてしまった。キャバ嬢が男に対して馬鹿は貢げ貢げって言っているみたいで滑稽 だし、気持ち悪い。カッコ悪いよね。だから見てて不快だから偽アイドルはいない方が良いです。本当のアイドルの邪魔。人数が多いせいもありますよね。現に統率がとれていないし。また上位以外は普通にその辺にいるような感じだし。ラーメンが食いたいんや。カップラーメンはいらん。カップラーメンアイドルは何とも思わないし、私は親近感なんて求めていないので興味がわかないというのもあります。アイドル全員の事を言っているわけではないです。見ていてプロ意識あるなあって子は例え嫌いでも、凄いと思うし尊敬もできる。
    私が好きなミュージシャンは本当に、プロ意識が凄くてブレないので本当のプロだなあって思うし、人間性が尊敬出来るから好きなんです。憧れです。
    私のなかで大きいのは、尊敬出来て憧れる存在かどうかですね。それが一番大きいです。
    アイドルはよく知らないけど白石麻衣って別格だなって思います。知らなくても伝わってくる。 凄い人ってそういうものじゃないかなー。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP