これが嫌で野球を辞めた人からすれば、「精神論なんて古い考えやってられるか!」と野球部自体を嫌いになり、コンプレックスとなってしまうことも。
親の立場からしても、精神論は子供にデメリットが多いと考えることから、野球部を毛嫌いしてしまう人もいます。
モテる奴が多いのがうざい
野球部にはモテる奴やイケメンが多いことから、ちやほやされたり、彼女がたくさんできることに嫉妬する人もいて、こうした人は自分と相手を比べてしまっている人です。
うざいと思ってしまうのは、自分が負けていることが気に食わない証拠であるため、本当に野球部が嫌いなのであれば、そのような嫌いな部員とは比べる必要はありません。
「あー、なんであいつがモテるんだよ!」と思ってしまっても、それは野球をしているからではなく、一生懸命な姿や容姿が魅力的であるからだと捉えるべきです。
頭が悪い奴が多い
野球一筋が勉強できないのは当然ですが、それ以外の中途半端な奴でも頭が悪い人が多かったり、授業中を真面目に受けないなど、こうした野球部がいることは迷惑極まりないことです。
特にバカが嫌いな人からすれば、「なんでこんな奴がモテるんだ」と疑問に思ったり、「野球ってバカしかいないのかな」と部員全員を見下してしまう人もいます。
勉強ができる野球部もいる一方で、強烈に頭が悪い人も多く所属するのが野球部でもあります。
ウェーイ系が苦手
ウェーイ系とは、パリピのような人であると考えてもらうと分かりやすく、社交的で人間関係構築が上手な野球部は、大学生にもなると飲み会をよく開いたり、ナイトクラブに遊びに出かけるなど、ウェーイ系が多いことも特徴的です。
このタイプに対して「きっしょ!」と思うことや、「うざい存在だ」と感じてしまう理由は、調子に乗っていることが主な原因です。
高校時代まで野球一筋であった人からすれば、大学になってから遊びを覚えてしまうことで、どうしてもウェーイ系が多くなってしまう現状があります。
グランドを使いすぎ
野球はバッティング練習でも広い場所を必要しますから、これが理由で野球部が嫌いと主張する人もいて、いつも堂々と当たり前のようにグランドを占領する野球部が、心の底から邪魔な存在であると主張する人もいます。
それに加えて、バッティング練習ではボールがたくさん飛んでくるので、グランドを占領してボールまで飛ばしてくる野球部に対して、「自分たちにとっては害しかない」と思ってしまうことで、うざい感情が芽生えることも考えられます。
また、性格が悪い奴はあえて狙って飛ばしてくる人もいるので、自分たちの部活を邪魔されることに、心底腹を立てた経験がある人もいることでしょう。
集団でイキルのが嫌い
野球は集団で行うスポーツであるため、やはり野球部同士は意見や趣味が合うこともあり、プライベートでも集まりやすかったり、学校内でも仲間意識を強く持っています。
こうした集団行動こそが嫌いであるとの意見もあり、「野球部は集団でしかいきれない」とか、「集団になると急に強くなる」といった意見が、うざい感情をより強くしていきます。
特に一匹狼と呼ばれる人からすれば、「あー集団で強がってるのがうざいなぁ。」と嫌悪感を抱くことも多いので、一匹狼と集団で行うスポーツ部員は相性が悪いと言えるでしょう。
家や車を傷つけられた
野球の練習場の近くに家があったり、車を置いている人の意見となりますが、ファールボールが車に直撃してしまったり、ガラスを割られたなどの経験がある人も、野球部を嫌いになりやすいです。
これだけになく、ネットなどの対策を取らない方向で進むとすれば、間違いなく「うざい」や「クズが多い」というイメージを持ってしまいます。
また、子供を持つ人は「公園を占領される」ことから不満を抱くことも多く、これについては何かと野球部も肩身が狭いとの見解もできそうです。
うるさいし迷惑だから
野球の練習には掛け声がつきもので、朝から掛け声がうるさいと感じたり、子供が嫌いであるという人にとっても、野球部は鬱陶しいと思われる存在となりかねません。
こちらについても、クレーマーの意見も含む感情となるため、野球部を擁護できる意見ともなりそうです。
なぜ嫌いなのか?理由を聞いてみた
陸上一筋さん
野球部があまり好きになれないのは、野球をしてるから俺たちの方が上みたいな態度が嫌で、勉強ができなくても野球さえしていれば、俺の方が優れているような態度が本当に嫌です。