ハーフの子供のメリットデメリット|悩み/魅力/相性20選

今では幼少期から英会話を習わせる家庭も増えていることから、教育ママにとっては非常に理想的な環境と捉えることも可能ですね。

 

視野が広まる

上記でもお伝えした通り、ハーフの子供は小さな頃から外国語に自然に触れる環境であったり、片親の祖国に帰る際には外国を訪れることになるため、こうした経験が子供の視野を広げます。

外国に対して抵抗を持たないことは、将来的に海外で活躍の場を広めることに繋がったり、子供の頃から他国の価値観に触れることで違う思考を持つなど、閉鎖的で狭い考えをしがちな日本で住むにあたっても、これは個性になることでしょう。

そもそも日本は島国ですから、「多くの人が同じような考えで、同じようなライフスタイルである」と思い込みがちですが、海外に目を向けると全く違った現状が見えてくることは、やがて国際社会へ飛び込む勇気に変わっていくのです。

海外に行くと、大人であっても学ぶことはたくさんあるんですから、子供にとっては驚くほど学べることばかりであって、世界の文化や宗教などにも肌で触れることを可能とします。

 

希少価値が生まれやすい

ハーフでモテる人が多いのは魅力的であることに加えて、希少価値効果が生まれやすいためであり、特にヨーロッパへの憧れが強い日本人は、こうした要素を掛け持つ人に対して高く評価しがちです。

希少価値効果とは、数が少ないほど価値が上がりやすいことですが、ハーフは数が増えているとはいえまだまだ希少な存在であり、特に彫りが深くて鼻筋が高いハーフは憧れを抱かれる存在ですから、若い頃は注目の的でい続けることができます。

例えばハーフの場合、外国人のような人と付き合いたいとの本音を持つ人との出会いは、数少ないチャンスとなるわけですから、ハーフであることを理由に一目惚れされる確率だって上がるはずです。

もちろんこれは、見たからにハーフであると認識される人に限定されることであり、中国と日本のような見た目がほとんど変わらないハーフの場合は、それほど効果が期待できないことも覚えておきましょう。

※関連記事:ハーフのかわいい組み合わせ10選【日本人との相性/違い/魅力】

 

遺伝子的魅力を持つ

ハーフは遺伝子的魅力を持っていて、将来的にハーフとの子供が欲しいと思う人や、外国人との混血がいいと思う人にとっても対象となりやすく、これは外国人やハーフでないと満たされない条件です。

この記事を見に来た人の中にも、「ハーフの子供が欲しい」と思う人がいるのと全く同じで、ハーフとの子供が欲しいとか外国人と付き合いたいと思う人は、今後どんどん増えていくことが予想できます。

今は昔と違って、より可愛い子供を産みたいとの心理が強くなっているので、可愛い子供が生まれやすいハーフとの子孫を望む人も多いのです。

これはどれだけ彫りが深くて鼻筋が高い純日本人でも見られない、ハーフならではの特権なのです。

 

胴短脚長になれる

100%ではありませんが、両親が胴短脚長であった場合は遺伝する確率を高めることができますし、胴長短足である日本人の短所とも取れる箇所を無くせるのも、ハーフの子供であるメリットです。

一方でこちらは片親が胴短脚長であったとしても、短足になってしまうケースも見られやすいと考えられ、身長は遺伝子が関係する要素が非常に大きいとは言えず、むしろ育った環境やホルモンバランスなども重要となる部分です。

小さな親同士から大きな子供が育つことが良い例で、ここに関してはどこの国とのハーフであろうが、胴短脚長とは言い切れません。

しかしながら、可能性で言えばハーフの方が高いのは当然のことですし、育て方次第でも胴短脚長になれる期待が持てるのも事実です。

 

モデルなどに選ばれやすい

モデルといっても一流モデルになるのは非常に困難を極めますが、街中でカットモデルを依頼されたり、ファッションモデルを依頼されやすいのもハーフで、やはり外国の血は魅力的な何かを持っています。

ファッションに関しては、胴短脚長の方しか着こなせない服があったり、外国人っぽい雰囲気を求めている時には、ハーフが選ばれやすいのは言うまでもありません。

カットモデルにしても、ただでヘアカラーやカットができるわけですから、こちらもイケメンや美人が生まれやすいハーフならではの特権で、メリットとなります。

 

ハーフに多い悩み(デメリット)


いじめに遭いやすい

ハーフはどれだけイケメンであろうが、どれだけ美人であろうがいじめに遭う人が多く、芸能界でも様々なハーフモデルがいじめられた過去を暴露していることが、これを証明しています。

はっきり言いますが、ハーフの子供は学生時代に外国人扱いされたり、自分たちとは違う顔という理由で仲間外れにされやすいので、辛い学生生活を乗り越えた過去を持つ人が多いです。

これはハーフの人にしか分からない辛さで、子供は大人が思っている以上に過酷で酷い言葉を投げかけるため、「外国は臭いから近寄るな!」とか「外国人の菌がうつるぞー!」などの、本当に笑えない暴言を吐きます。

また、イケメンや美人でモテることが気にくわないとの理由でもいじめに遭い、男に媚びてるぶりっ子女とか、女にしか頼れないヘタレ男などの暴言を吐く事も、比較的よく耳にするハーフいじめと覚えておきましょう。

※関連記事:黒人ハーフの魅力とは?苦労や悩み|外見の特徴-生きづらさ20選

 

居心地が悪い

大人になったハーフの方に圧倒的に多く聞かれる声は、「日本は居心地が悪い」との意見であり、純日本人でのっぺり顔が多いこともあってか、ハーフの人は「学生生活では居場所がなかった」と嘆く人も多いです。

また自ら外国人のような顔であることに対してコンプレックスを抱き、「混血の自分が輪に入ることは可能なのか…」と、集団行動に馴染めないことも珍しくありません。

もちろん時代も変わりつつありますが、最初にもお伝えした通り、「ハーフの子供が幸せになれるかどうかは環境次第」であるため、いじめが少なかったりハーフが珍しくない環境に身を置くことができれば、こうした悩みを抱く心配も無くなります。

また、「それなら海外に住めば…」との単純な考えもNGで、海外でもハーフは居心地が悪い国が多かったり、そもそもアジア人差別が酷い国もたくさんあるので、それほど簡単な問題でもないのです。

 

外人間違い・いじり

見たからにハーフ顔である人は、幼少期から外人いじりされることで耐久はつきますが、外人いじりされることによってハーフである自分が嫌になり、「外人の血が入るのが辛い」とか、「日本人の血が入るのが辛い」と思う人もいます。

特にコンプレックスを持っている人からすれば、冗談のつもりでいじられた発言をされたとしても、本人にとっては非常に辛い発言となることで、学校に行くこと自体が辛いことだと捉えることも。

ページ:
1

2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP