また、こうした行動はストレス解消を試みるなんj民にとっては良い餌なので、「広島の民度が…」などと別の方向で煽りを入れてくることも多くなってしまいます。
ストレス解消の一環
心理でもお伝えしたように、ストレス解消の一環として球団関係なしに煽る人もいて、こうした人はただの野球アンチで野球嫌いな人であるため、どんな球団においても煽ることを優先します。
「そんな人本当にいるの?」と思うかもしれませんが、W杯でサッカーが注目されるとアンチが大量発生したのと同じように、野球に注目される時期が来れば煽りカスと呼ばれる人が湧き始め、やがてケロカスとの言葉を使い出します。
もちろん野球が大好きなファンだって多くの人が使っているのも事実ですし、とにかくストレス解消のための言葉として使うことで、日頃の鬱憤を晴らしているわけです。
また、相手の心を痛めることは精神的にも優越感に浸れた気持ちになれることが、煽る側の最大のメリットといえるでしょう。
成りすましたい
成りすましとは、本当は心の底から嫌いな球団のファンに成りすますことで、広島ファンともう1つのファンにダメージを与える作戦であって、こんなことを考える大人は非常につまらないと言えるかもしれません。
例えば、阪神アンチな人が阪神ファンに成りきり「ケロカス!」とコメントを残すことは、やがて多くの目につくことによって、「うわぁ。阪神ファンって最低だな」と思わす印象操作ができますし、同時に広島ファンにダメージを与え、阪神ファンとの抗争に持ち込めることも期待できます。
他にもツイッターで阪神のアイコンを使うことで、他球団に対して暴言を吐きまくっている人もいますし、逆に広島のアイコンを使うことで暴言を吐きまくる人もいます。
どちらにしても、こうした贔屓球団を隠そうとしない人は成りすましの可能性が非常に高く、匿名性の心理でも紹介したように、人は罪の意識から遠のくほど攻撃的になりやすいので、普通であれば応援する球団を隠し通したいと思うのが普通なのです。
ネット煽りへの対処
①ポジティブに捉える
気に食わないでも少し触れましたが、ネットの煽りや蔑称に対してはポジティブに捉えるのが一番で、人生は何事もポジティブに捉えることができれば、幸せな人生を送れたり毎日が楽しくなるとも言われるほど、これは重要なことでもあります。
例えばケロカスとの書き込みにイラっとしたあなたは、「カープってそれだけ魅力的なんだな」とか「可哀想な人もいるもんだ」と、自分にとってポジティブに捉えることで、様々な誹謗中傷に耐える精神を身につけることができます。
もう1つ提案するとすれば、「嫌な言葉が書いてあったし、ネットを閉じることで時間を有効に使える」と捉えることであって、より優雅で有効な時間を過ごせるかもしれません。
あなたなりのポジティブな捉え方でいいので、ネットで嫌な思いをしたり運がない出来事と遭遇した時などにも、できるだけポジティブな方向に捉えることを心がけていきましょう。
②スルースキルをつける
ネットを利用するにおいて最も重要と言われるのがスルースキルであって、簡単に言えば「バカは相手にしない」ことを徹底することで、あなたは幸せな時間を送れることができます。
スルースキルを身につけることは非常に簡単であって、意識を変えてしまえば大抵の大人はすぐに実行できて、「バカが騒いでいる」と思うと同時にそのページから離れることで、バカを引き寄せるリスクもなくなってしまいます。
ケロカスと発言している側からすれば、一人でも多くの広島ファンや広島市民にダメージがいけばいいと思っているので、あえて無視し続けることは相手にダメージを与えることにも繋がります。
また、今時の野球まとめサイトの多くは、こうした発言に対してすぐにコメント禁止といった対処を取ってくれるので、一人で暴れて煽れない結果を招いてしまうことは、相手にとってストレスを溜め込む形となるため、あなたにとって最高の結果となるのはないでしょうか。
真に受けてはいけない
ここまでケロカスの歴史や事件、心理や対処に触れてきましたが、ケロカスという言葉を真に受けることさえなくせば、このような言葉は空気のような存在へと変わってしまい、心を痛める人も減っていくはずです。
一番やってはいけないことは、ケロカスなどの蔑称を覚えることで自分も煽る側に参加することであって、ネット上で相手を攻撃し続けることを長年実行したとしても、あなた自身が幸せになれるわけではありません。
ネットへの誹謗中傷は一度覚えると病みつきになるほどの快感となり、依存症といっても過言では無いほど日常化してしまう、恐ろしい一面があることを覚えておいてください。
もしもあなたの家族や恋人がネット上で、ケロカスなんて言葉を使ってストレス解消をしているとすれば、それはどう考えても評価が下がってしまうように、ネットでの暴言などメリットは少ないことは間違いありません。
関連記事:広島カープが嫌いな人の特徴|女子の賛否両論とアンチの心理12選