ネズミ

子年生まれの性格の特徴

古代中国で暦などを表すために考案されたとされる十二支。

それぞれの年に動物を当てはめて幸せを願う意味が込められています。

その始めが「子」のネズミです。

ここでは十二支のうち子年について触れるとともに、その性格の特徴について男女別にも紹介していきます。

子年とは?

子年は十二支の最初であることから新しい運気のサイクルの始まりだと言われ、未来への大いなる可能性を感じさせる年でもあります。

また、ネズミはたくさん子どもを産むことから子孫繁栄を意味する年でもあり、繁栄という意味から株価などが上昇する傾向にある年とも言われています。

子年生まれは2008(平成20)年生まれや1996(平成8)年生まれ、1984(昭和59)年生まれに1972(昭和47)年生まれなどです。

 

子年生まれの性格的な特徴

生き物としてのネズミは生命力が強く行動範囲が広い動物として有名ですが、子年生まれの人の性格には当てはまるのでしょうか。

ここからは、子年生まれの性格的な特徴を紹介していきます。

明るく社交的

子年生まれの人は明るく社交的な特徴があります。

どんな状況に置かれてもポジティブに物事を捉えて、常に笑顔を忘れず周囲の人から好かれます。

愛嬌もあり人付き合いも上手いのでケンカや争いが起きても上手く立ち回り、周囲の人に波風を立てることはありません。

こうしたことから子年生まれの周囲には人が集まり、友人も多く、1人で行動するというよりは集団の中にいることが多いです。

リーダータイプではありませんが、グループのマスコット的な存在となり、中心的な人となることは間違いないでしょう。

穏やか

子年生まれの人の特徴として、穏やかさがあげられます。

人間関係において平和を保ち人当たりも柔らかく、争いごとを好みません。

人の考えに合わせる努力を惜しまず、人間関係の中で何かあっても相手を攻撃するようなことはないので、友人などから相談されることが多くあります。

特に恋愛関係を相談されることが多く、時には人生相談までされるでしょう。

子年生まれの人は癒し系として親しまれる人が多いのです。

忍耐強い

子年生まれの人は忍耐強い特徴があり、何に対してもコツコツ努力が出来るタイプです。

例えば、学生の場合は勉強や部活において黙々と努力をし、常に一定以上の成績を残すことが出来るでしょう。

また、社会に出ても仕事をきちんとこなし、着々と業績を残すタイプです。

忍耐強いため弱音を吐くことは少なく、与えられた課題に対して期待通りの結果を残そうと人の何倍も努力をします。

人間関係では忍耐強さが故に、自分の意見をあまり主張せずに我慢してしまう傾向があります。

几帳面

子年生まれの人は多くの人が几帳面です。

すべてにおいてきちんと整理された状況を好み、乱雑や無秩序を嫌う傾向にあります。

例えば、仕事場の机も整理整頓され自宅の部屋も綺麗に片付けられている人が多く、身だしなみも整えヘアースタイルや服装などもきちんとしています。

また、人間関係などでも几帳面で人と約束をすれば遅刻はしませんし、約束や予定を忘れることなくスケジュールはきちんと頭に入っています。

子年生まれの人はやるべきことの優先順位をしっかりと決めて、テキパキとこなしていく人が多いです。

さらには自分の考えや行動を他の人に押し付けるようなことはしないので、周囲から嫌がられることもありません。

責任感が強く真面目

子年生まれの人は責任感が強くて真面目な人が多く、与えられたことは必ず達成しようと最善の努力を尽くします。

例えば、自分がやるべき勉強や仕事はしっかりと目標を立てて、達成するまで決して投げ出すことなく、責任をもって努力を続けます。

また、子年生まれの人は与えられたことに関しても、事前に綿密な計画を立てて期待にこたえられるよう責任をもって行動する人が多いです。

そのため、周囲からの信頼も厚く、さまざまなことを任せられることが多くあります。

倹約家

子年生まれの人は、倹約家の人が多くいます。

無駄遣いをすることなく衝動買いもせず、もちろんギャンブルにお金をつぎ込んでしまうこともありません。

余計はことには出費せず、常に計画的にお金を管理し、必要なものしか買いません。

物を買うときは、とことん考えて買うようにしている人が多いです。

したがって子年生まれの人は貯金が溜まりやすいという特徴もあります。

しかし、決してケチということではありません。

必要のないものに無駄にお金を使わないだけで、必要だと思ったことや物へは出費を惜しまないです。

将来への投資や人間関係においての交際費などにも喜んで出資します。

人から誘われれば喜んでいきますし、友人や家族へのプレゼントなどにも喜んでお金をつかいます。

子年生まれの人は無理をすることなく、自然に貯蓄ができるのです。

なかなか本音が言えない

子年生まれの人は真面目で几帳面、忍耐強いという特徴が故に、なかなか本音が言えないという特徴も持っています。

周囲との平和的な人間関係を保つことを最優先にしてしまうため、自分の意見や感情を抑えてしまう傾向があるのです。

発言する前に、これを言ったら相手が嫌な思いをするのではないかと考えてしまい、素直な意見や感情を抑えてしまう人が多いのです。

そのため、子年生まれの人は周囲には友人などたくさん集まりますが、自分自身が本音や本心を打ち明けられる人が少ないという人が多いです。

限界を超えると感情が爆発し、すべてを投げ出す

子年生まれの人は、自分のキャパシティーを超え限界に達すると、感情が爆発し、すべてを投げ出す傾向があります。

もともとの性格が真面目で本音が言えない性格からストレスを溜めやすい特徴があり、そのストレスが限界に達すると一気に感情が爆発してしまうのです。

我慢強い性格もあり相当な量のストレスが溜まらない限り爆発はしませんが、押さえていた感情が爆発したときは、すべてがどうでもよくなり、投げ出してしまうこともあります。

 

子年生まれの男性の特徴

子年生まれの男性は基本的に穏やかで人あたりが良く、現実的に物事を考える人が多いです。

物事も器用にこなし、人間関係も良好に築くことができます。

そのため、職場でも与えられた仕事をコツコツこなすことができ、上司とも上手く関係を築けるため出世しやすい人が多いです。

ストレスを溜めやすい特徴もありますが、いざとなったらうまく逃げられる計算高さも持ち合わせているので、多少のトラブルであれば上手くかわせられます。

 

子年生まれの女性の特徴

子年生まれの女性は穏やかで素直な人が多く、人との付き合いを大切にする特徴があります。

いったん仲良くなった友人とは生涯付き合うことが多いです。

恋愛においても1度好きになると相手の欠点をすべて受け入れることができ、一途に愛することができます。

また、仕事においても頭の回転が早く周囲に気を配ることができるため、上司からも信頼されるでしょう。

しかし、ストレスを溜めやすい特徴があるため、こまめにストレスを解消することが大切です。

 

子年生まれの性格の特徴|まとめ

子年の性格面での特徴を改めて列挙してみると以下のようになります。

  1. 明るく社交的
  2. 穏やか
  3. 忍耐強い
  4. 几帳面
  5. 責任感が強く真面目
  6. 倹約家
  7. なかなか本音が言えない
  8. 限界を超えると感情が爆発し、すべてを投げ出す

子年生まれの人は男女ともに穏やかで几帳面、そして我慢強く真面目な特徴があります。

一見完璧に見えますが、その反面ストレスも溜めやすく爆発したら取り返しのつかないことになる可能性も大です。

すべてはバランスが大切となりますので、周囲の人は真面目で我慢強いからといって、何でも押し付けて無理をさせないようにしましょう。

また本人も無理をすることなく、ストレスを上手に解消していくことが大切です。

生まれ年の干支の性格の特徴

生まれ年の干支(十二支)の性格面での特徴をまとめています。

丑年生まれの性格面での特徴10選
寅年生まれの性格面での特徴10選
辰年生まれの性格面での特徴10選
巳年生まれの性格面での特徴10選
午年生まれの性格面での特徴10選
申年生まれの性格面での特徴10選
酉年生まれの性格面での特徴10選
戌年生まれの性格面での特徴10選

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2020年 11月 14日

アーカイブ

PAGE TOP