夏が好きな理由やその特徴|どういう心理?性格傾向と夏派の意見14選

「やっぱり夏でしょ。」「冬なんてありえない」と思えるほど、夏が好きで堪らない人が世の中にはいますが、こうした人に見られる性格傾向を、あなたはご存知でしょうか?

夏が好きな理由は単純明確なものが多いですが、夏が終わることで「今年の夏も終わりか…」と寂しい気持ちになることは、誰もが経験するあるあると言えます。

「今年の夏もいいことなるかな?」なんて思える人は、夏にポジティブなイメージを持っている証拠であるため、こうした人は夏をエンジョイできる確率が高い人となることでしょう。

そんな夏が好きなあなたへ贈る、夏が好きな人のリアルな声もしっかりとお届けすることで、深く共感できる記事に仕上げています。

男は好き派が多く、女は嫌い派が多い夏!


夏が好きな人にまず知って欲しい事実としては、夏が好きな割合は男性に多いことであり、女性は比較的夏が苦手で嫌いだと思う人が多いことです。

news.niftyが独自に行った調査結果によると、夏が好き派は男性の方が高い割合を示した上に、夏が嫌い派は女性の方が多いだけでなく、男性の二倍もの数値を示したことからも、女性は夏を好きになりにくいとの紹介がされていて、そこにはメイクが落ちる、日焼けが心配、ベタベタが気持ち悪いなどの原因が隠れています。

さらにマイナビウーマンが行った調査結果によれば、夏が好きと答えた人は「37.9%」で、嫌いと答えた人が「62.1%」であったことから、こちらの調査でも女性は夏が嫌い派が多いとの紹介がされているほどです。

男性にとって汗や日焼けは男臭さを演出するものであることからも、男性は夏に見られる現象をそれほど嫌うこともなく、さらには男らしさ=夏が好きとの連想につながりやすいことからも、男性は夏が好きと答えやすい心理が働きやすいとも考えられます。

 

夏が好きな理由に多い意見


羽目を外せる季節

夏は暑いだけでなく、開放的で羽目を外せることが楽しいことに繋がる季節で、男女ともに出会いが多いシーズンとも言われるほど出会いも多く、両者ともにナンパや逆ナンを目的とした人が増えるなど、何かと恥に打ち勝つことができる季節です。

これは暑さがもたらす開放感が大胆な行動にさせ、服が薄いことで露出が増えることは性的魅力を感じれたり、筋肉ムキムキな体を男性陣が披露できることも、異性に自分の魅力をアピールできる場であるからだと考えられます。

また、「夏はエンジョイしよう!」という風潮があることからも、夏になると異性や恋人を求める人も多くなっていき、出会いが欲しいとの気持ちが仕草や行動に現れ、どんどんと大胆になっていきます。

羽目を外せるということは、普段から大人しい自分を演じていたり、自分の本性を解放できる季節であることからも、普段から大きな要求を心に隠し持っている人ほど、夏に羽目を外しすぎることで痛い目に遭ってしまうなんてことも、比較的珍しいことではありません。

 

アウトドアが楽しい

夏はアウトドアで楽しむ季節のイメージも強く、海やBBQ、ダイビングにジェットスキーなどのレジャーが盛りだくさんで、毎年のように仲間内でBBQを楽しんでいる人などは、夏が好きだと思える一番の要因となることでしょう。

他にも、沖縄でシュノーケリングをしたことに感動を受けた人や、川で子供達を連れて自然に触れさせることが好きな親など、アウトドアが楽しく夏が好きだと思える理由は様々ですが、基本的に夏に体験するレジャーは楽しいものばかりです。

さらに羽目を外すでもお伝えしたように、夏のレジャーは何かと出会いが多くなることからも、楽しい出会いを求める人にとっては天国のような環境で、異性と遊ぶことを満喫できる季節でもあります。

アウトドアが楽しく思える人の特徴としては、「大勢で楽しむことが好きな人」であるため、自分一人ではなく大勢の方と楽しみを分かち合いたい気持ちが強い人ほど、夏が好きになる傾向が見られると考えられます。

 

ファス、イベント、お祭りが好き

夏フェスでは多くのアーティストと会場を盛り上げ、ファンも出演者も一段となって盛り上がることが魅力で、あまりにも気分がハイになりすぎることで、ついつい異性と一晩を過ごすこととなった、ワンナイトラブを経験する人もいることでしょう。

他にもイベントごとが盛りだくさんな夏は、子供の夏休みに合わせて子供向けのイベントだってそこら中で開催していますし、肉フェスやラーメンファスといった、食べ物のフェスティバルが行われるのも魅力です。

また、夏の終わりに花火大会に恋人と行ったことが、今年最高の思い出だと思える人にとっても、夏が大好きになってしまった瞬間でしょうし、祇園祭などの大きな祭りが開催されるのも夏の時期です。

こうした一大イベントが連続で起こり、友達でも家族でも恋人でも気楽に参加できる夏のイベントは、「今年も楽しい一年だったな」と思える重要なポイントで、夏を満喫できない人ほど、それを理由に微妙な一年だったと思い込む人もいるほどです。

 

日が長く明るい時間が多い

夏は日照時間が長いことも特徴的ですが、朝から晩まで明るい時間が長いことは多くの人の心も明るくさせ、さらに涼しくなってきた頃の夕焼けはどこかロマンチックで、今日もいい一日だったなと思わせてくれる瞬間ともなります。

これが秋や冬といった寒い季節になっていくほど、夕焼けがどこか寂しく「今日も終わるのか…」と、なんだか切ない気持ちになるわけですが、夏はそのような悲しい気持ちにさせることも少ないです。

これは家事をする方にとっても凄く嬉しいことで、洗濯物が凄く乾きやすかったり、明るいことで子供の帰り道が安全に思えるなど、何かとメリットも出てくるのが夏の暑さです。

ページ:

1

2 3 4

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP