地味な人の特徴14選!性格傾向や考え方|天職と相性の良い相手

 

地味を好む心理とは?

失敗を恐れている

地味な人が全員目立ちたくないのか?と言えばそうではなく、実は人間誰しも目立ちたいと思う気持ちを持っていて、目立てるのであればどこかで目立ち認めて欲しいとの本音が隠れています。

ではなぜ地味な自分でい続けるのか?を考えると、それは「失敗することを恐れている」からであって、多くの人に注目される存在となれば、少しのミスでも目立ってしまうようになるからです。

例えば自分に自信が持てない人の場合、他人からの評価に敏感になることで「ブサイクだとバカにされるかも」といった、不安や不満を常に心の中に抱いているものですが、これが地味でい続けようとする気持ちを強めます。

また、目立つことに対して常に心の中に不満や不安を持ち続けるこうした人々は、ギャルメイクのような変身願望を持っている人も多く、地味だった女性が驚くほどのギャルへと変わってしまうのは、変身願望があるからです。

失敗を恐れることは何も悪いことではなく、慎重に作業を進めなければならない職などは天職とも言えるでしょう。

 

相性の良い相手とは?

堅実タイプ

堅実タイプを簡単に言えば、地味な人と同じようなタイプと言えばわかりやすく、堅実で安定を求めるこのタイプと一緒にいることは、安心感や楽しさを感じることができます。

堅実な人は貯金がしっかりできたり連絡がマメであるなど、地味な人を不安にさせたり不満にさせることも少なく、相手を信頼させることを得意としているタイプなので、トラブルとなることも少ないでしょう。

互いに真面目でカップル感のルールを守れたり、裏切り行為を嫌う二人はどんどんと心を開いていった結果、ドキドキすることはなくなるけれども安心できる、夫婦のような存在になり得る相性です。

 

楽天家タイプ

楽天家タイプはとにかくポジティブであって、どんなことにも前向きに取り組むことができます。地味な人を明るくすることができたり、一緒にいて笑顔の絶えない関係を作ることができるでしょう。

どんなピンチをもチャンスに変えるこのタイプは、地味な人が迷った時にも心の支えとなってくれます。さらに、自分が失敗してもすぐに立ち上がることができるため、喧嘩後の仲直りも非常に早いです。

地味な人は初対面の人になかなか心を開けないと特徴で述べましたが、楽天家タイプは真逆の他人をすぐに信用してしまう人物なので、こちらも二人の相性が良いと診断できるポイントです。

 

仕切り屋タイプ

デートや食事など全てを仕切りグイグイと引っ張っていくこのタイプは、地味な人が普段は経験することがない場所へと足を運ばせ、様々な刺激に触れさせてくれる人物です。

例えば地味な人は大勢の人が集まる場所を嫌いますが、恋人とのデートではどんな場所さえも楽しく感じることができる地味な人は、人生において様々なことを経験できるチャンスともなります。

心強くいつも引っ張ってくれる相手に対して、感謝できたり尊敬できる要素となることも大きなポイントで、二人の相性が良いとの診断に繋がりました。

 

最高に向く!天職はこれ!

工場勤務

工場勤務は単純作業が多く、毎日同じような作業の繰り返しです。流れ作業であったり一人でコツコツ仕事ができる環境であるため、多くの人付き合いが要らない工場作業は、地味な人にとっての天職です。

工場勤務といったも様々な作業がありますが、機械オペレーターのような仕事が最も地味な人には向いていて、誰にも邪魔されずにそこを任されると一人で作業することから、ストレスを最小限に抑えられるはずです。

 

トラック運転手

トラック運転手も多くの人との会話を必要としませんし、自分で計画を立てて時間内に運べるとクリアです。地味な人は堅実タイプで計画を立てるのが上手ですから、まさに天職と言えるでしょう。

こちらは免許が必要となりますが、今は働き手が少なく免許代を出してくれる会社も多いので、資格を取るお金はないけれど働きたいとの願望を持つ人は、一度検討してみるのもいいでしょう。

 

個人投資家

個人投資家は常に勉強が必要ですし、たくさんの失敗を経験して成功を掴むことができる職業となります。失敗を恐れる地味な人には向いていないようにも思えますが、実は非常に相性が良い職業が個人投資家なのです。

個人投資家は計画的にリスクを回避して投資していく必要があるわけですから、警戒心が強くリスク管理が上手な地味な人ほど、堅実にコツコツと稼ぐことができます。もちろん成功までの道のりが長いことは言うまでもありません。

 

IT関連

IT関連の中でもプログラマーやシステムエンジニアなど、一人で黙々と作業を進める仕事は地味な人に天職です。これらの仕事は知識と経験を必要としますし、簡単にはなれない職業でもあります。

パソコン関連であればデータ入力などの仕事もありますが、資格や実力がない人はこうした職につくのもいいでしょう。また受け付けなども地味な人に向いている職業です。

 

個人事業主

個人事業主として様々な仕事にチャレンジすることもおすすめです。アフィリエイトやユーチューバー、個人で営業を行う人など様々な職種がありますが、その中でも一人でコツコツとできる仕事が天職です。

誰に意見されることもなく、自分一人の世界で多くのライバルを蹴落とす必要がある個人事業主ですが、自由を求めフリーランスとして活躍したい気持ちが強い場合は、こちらを強くおすすめします。

 

地味は個性として磨け!


地味であることは全く悪いことでもないですし、あなたの個性としてどんどん磨きをかけていくべきです。特徴でも紹介したように、地味に磨きをかけことでミステリアスな魅力をつけることができます。

他にも、上品で個性的だと評価される人もいれば、落ち着いている雰囲気が素晴らしいと評価される人もいます。こうした人に共通することは、「近寄るなオーラを出さないこと」であるため、これは地味な人が気をつけるべき態度であると警告しておきます。

警戒心が強くいつも気を張りつめている地味な人だけに、近寄るなオーラを出すことは嫌われる原因となったり、避けられる原因となりがちです。

そうではなくて、誰でも近づけるような柔らかく優しいオーラを身にまとい、普段から心に余裕を持つことを意識づけておけば、やがてあなたは一緒にいて落ち着ける人だと評価されるはずです。

地味だからといって、何でもポジティブに捉えてしまうのは危険で、地味な個性に磨きをかけた人こそが魅力的で高く評価される人物となりえます。

【地味な人で検索した人にオススメの記事】

・オタクっぽい顔や服装の特徴13個!話し方や髪型の共通点まとめ

・カラオケ嫌いな人の特徴とは?心理と性格傾向|原因や割合の20項目

ページ:
1 2

3

4

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP