なんj民の特徴や共通点14選【ンゴや草はもう古い!?】

これは無口なのではなく、自分にとって興味があること以外に食いつきにくい内向的な性格は、自分にとって関心が高いスレで色々と議論することは、まさに内向的な性格と相性ぴったりなのです。

さらに興味があることにはすざましい集中力を発揮するので、長々と掲示板やまとめサイトに張り付くことで、様々な意見を読むことや、反論することも内向的な性格との相性が良いと考えられます。

故になんj民の中には、外交的な性格に苦手意識を持つ人も多く、意識高い系やパーティーピーポー、目立ちたがりなどに対して総攻撃を仕掛ける人も少なくありません。

また、ネットに書き込むことは人との関わりを感じないために、対人不安が強い人であっても気さくに参加できるので、内向的な性格がより多くなります。

 

社会性が高すぎるもう1つのパターン

ネット掲示板に依存する人の1つ目の特徴が、「孤立感が強くて内向的な傾向がある人」と述べましたが、2つ目は真逆の「社会性が高すぎる人」もなんj民になりやすいです。

社会性が強すぎる人は、現実世界で人間関係を維持したい気持ちが強い人であるために、ネットに頼ることで人間関係を保とうと必死になり、SNSを始めてしまうのが良い例です。

それ以外でも、なんj掲示板で関わりを持つことで人間関係を維持しようとし、高すぎる社会性をどうにかする方法として利用している人もいることでしょう。

身近な人やネット上の人物と簡単にコミュニケーションを取れるネットは、人間関係の繋がりを感じさせる便利なツールなのです。

 

スマホ/パソコン依存症である

なんj民の多くはスマホ/パソコン依存症であり、暇があると掲示板やまとめサイトを覗き、面白い情報を常に求めているのが特徴的です。

少しの休憩ともなれば、スマホゲームに熱中する人と同じように、なんj民は暇さえあれば情報を仕入れたりコメントを打ち込んでしまうので、なんj依存症と言ってもあながち間違いではありません。

さらには、荒れたコメント欄をじっくり眺めることで楽しんだり、嫌いな人物が叩かれているコメ欄を見て優越感に浸るなど、様々な方法で楽しむことがきる掲示板は、滞在時間が長くなってしまうのも納得です。

そしてもう1つ、自分でスレを立てれることもなんjを楽しめるポイントで、アンチのスレを立てることで共感コメントをたくさん得れたり、贔屓目な人のスレを立てることで絶賛してもらうなど、自分の思う方向性にスレを作ることができるのも、ネット弁慶な人にとってはとても楽しいことなのです。

趣味がない人にとってなんjは最高の暇つぶしとなる場所で、人生においてなくてはならないものの1つであると答える人もいるほど、熱狂的な利用者が根付いています。

 

差別用語や蔑称を使う

先ほど紹介したように、「アニ豚」は差別用語の1つで、もっと酷い差別用語ともなれば「ジャップ」「土人」「まーん」「チョン」など、リアルな世界ではドン引きされてしまう言葉を、ネットで平気で発言するのもなんj民の特徴です。

さらに「ケロカス」「カイジ」などの言葉は、本当に笑えない意味を持ち、「ケロカス」は広島カープファンに対する最悪の蔑称で、広島に原爆が投下された時のケロイド+広島カープファンがカスであることを合体させた言葉が、ケロカスとなります。

こちらは広島カープファンだけに止まらず、広島市民や被爆者さえも心痛める言葉なので、意味を知ったあなたは絶対に使わないでください。

「カイジ」については、身体障害や知的障害な人を見下しバカにした蔑称で、本来はそのような障害を持たない人に対して使うのは、「お前はそれと同等である」と表現しているようなものですから、こちらも使ってはいけない言葉です。

こうした差別用語や蔑称を、匿名性を利用することで平気で使う一部のなんj民のせいで、それ以外の人から偏見を持たれたり、クズでどうしようもない連中だと思われることに繋がっています。

 

野球が大好きで野球オタク

2009年の第二世代なんj民は、そもそもスポーツをリアルタイムで実況していた人たちであり、特にプロ野球をリアルタイムで実況していた人たちが、大量に掲示板に流れ込んだ世代です。

そうした人たちは今でも掲示板に根強く残っており、プロ野球シーズンともなればなんj掲示板に野球関連のスレが大量に作られ、驚くほどの盛り上がりを見せています。

こうした人たちは野球だけに限らず、スポーツ全般が好きであるためサッカーの実行をしたり、オリンピックの実況をするなど、野球だけに止まらないのが特徴的で、チームが負ける決定的なミスを犯すと、ネチネチといつまでもスレを立て続けるのも、厄介者扱いされる原因の1つです。

野球オタクや野球好きのなんj民の特徴としては、エースや人気球団は徹底的に叩けの精神で煽りコメントをしたり、信ぴょう性の低い週刊誌の情報を利用していつまでも煽り続けるなど、贔屓チームの天敵となる人にアンチコメントをすることで、普段の鬱憤を解消しています。

他にも、特徴的な下手なプレーやデットボールをよく当てる選手を叩きまくり、中には本当に野球ファンなのか?と疑うほどの、酷いコメントを書き込む人も。

どんなスポーツでもデータ派と思い出派に分かれるため、過去の成績をデータで証明することで自分が正しいと主張する人と、プレーを見て自分の主張を表現するが対立するのも、なんj民の特徴と言えるでしょう。

 

結束力が異常で、敵に対して大勢で対抗

なんj民の恐ろしい一面は、犯罪者やグレーゾーンで生きる人に対して厳しいことにあり、納得のいかない犯罪やいじめを犯した人はすぐになんjで特定され、そこから一気に世の中に出回ってしまうことをよく目にします。

ページ:
1

2

3 4

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP