日高屋がまずいと思う人の意見|リアルな感想・ダメな部分4個

スープに関しては、出汁が薄い感じはあるものの脂分が多かったため、他の料理を食べている間にお腹が膨らんでくると、しつこく感じるようになってほとんど残してしまった。

商品名にあるように「中華そば」であって「醤油らーめん」ではないので、アンケート回答者のコメントの中にあった、「出汁の煮干はいらない」という意見に対しては、私は「出汁はまあまあ。しかし、脂が多い」というのが率直な感想です。

餃子

具材(餡)が細かすぎで、べちゃっとした食感でした。そのため、肉の歯応えを感じることができませんでした。

皮は特に問題はないものの、もう少し焼いた方が良いと思いました。

チャーハン

アンケート回答者のコメントで多かった「ベチャベチャ」ではありませんでした。今年改良したのか、このお店なのかは判断できません。

私が食べたチャーハンは、それとは反対に「ボソボソ」で、とことどころに米の塊がありました。自宅で古いお米でチャーハンを作った時のような感じでした。

ただ、「ベチャベチャ」よりはマシだと感じました。

唐揚げ

日高屋の唐揚げ写真
唐揚げは日高屋の推しのメニューではないので、そこまで強く文句は言えませんが、個人的に唐揚げ好きの私としては思わず笑ってしまいました。

これは、「唐揚げ」ではなく「チキンナゲット」と呼んだ方が良いかもしれません

ハンバーガーチェーンで出てきたら「こんなもん」だと思える味ですが、「中華食堂」を名乗っているお店がこれを「唐揚げ」として出すのはアウトだと思いました。

総評

総合すると、まさにアンケート回答者の意見と同じで、「美味しい」と言えるものでもないですが、そこまで不味いということもなく、量と価格面でリーズナブルという印象でした。

バーミヤンと同じ「ラーメン+チャーハン+餃子」という内容で、ボリューム面で上回りつつ、価格面でも合計850円(バーミヤンは1,043円)ということで、18.5%安いということになりますので、そういう印象になるのも当然かもしれません。

日高屋がまずいと思う人の意見|まとめ

日高屋がまずいと思う人たちの主な意見をまとめると、以下のようになりました。

  1. ラーメンがまずい(スープの出汁に深みがない)
  2. チャーハンがまずい(べちゃべちゃ)
  3. 唐揚げがまずい(肉がパサパサ)
  4. 不衛生(店による)

この記事の最初の方でも書きましたが、消費者の皆さんは味に対してはダメ出ししながらも、日高屋に求めているものは「低価格」「ボリューム」「早さ」「便利さ(立地)」といった、味以外の価値だと考えているため、美味しくないことに対する不満のレベルはそれほど高くないようです。

おそらく日高屋自体も自社の強みを理解していることが、東京を中心に首都圏に403店舗(2019年11月末時点)にまで拡大することができたのでしょう。

少し褒め過ぎかもしれませんが、ある種、飲食業界の『ユニクロ』といっても良いかもしれませんね。この値段とボリュームを維持しながら味のレベルを向上させることができれば、本当にそうなれるかもしれません。

中華料理チェーンでは「王将」と比較されることが多いですが、どちらもそれぞれのポジショニングをしっかり強化していくことで生き残っていけそうにみえます。

一方、『バーミヤン』や『幸楽苑』に関しては、クオリティと価格のバランスが悪く、なかなか厳しいかもしれません。

よろしければ、合わせて

バーミヤンがまずいと思う人の意見|リアルな感想・ダメな部分8個

幸楽苑がまずい理由|餃子・チャーハン・スープ・麺など6選

を読んでみては如何でしょうか?

ページ:
1 2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP