毎回のように忙しいアピールをされることに対して、「はいはい。本当は暇人なんでしょ」と思うことは普通のことです。
忙しいアピールをする人ほどに、実は暇人が多いことは間違いのない事実であって、これにはある狙いと本人が隠し通したい心理的弱さが隠れています。
ここではそうした弱さも全て暴露していくことで、「忙しいアピールをする人が持つ絶対に知られたくない秘密」を明かし、相手の心理と狙いを的確にしていきましょう。
また、多くの人が共感できる怒りの意見とリアルな声をお伝えすることで、うざい気持ちがスカッとする記事となっています。
忙しいアピールへの不満が近年爆発
近年SNSが発達したことにより、過剰に忙しいアピールをする人が増えてしまったことによって、こうした人に対する怒りの声がネットを通して聞かれるようになってきました。
実際にグーグルでの年間検索数は、年間で1000件〜1万件に登るほどの検索ボリュームがあり、忙しいアピールが心底嫌いで鬱陶しい気持ちを持つ人が、どれだけ多いのかがこちらからも読み取れます。
次の項目では忙しいアピールする人の特徴と共通点を暴露していくので、そちらをしっかりと脳にインプットさせることで、相手の弱点と恥ずかしい一面を知ることが可能です。
忙しいアピールする人の特徴と共通点
承認欲求が強い
承認欲求とは、「他人に認められたい」と思う欲求のことであって、これは人間であれば誰にでも必ず見られる欲求で、強ければ強いほど様々な特徴が見られるようになっていきます。
その中の1つが忙しいアピールであって、承認欲求が強い人は話を盛ってしまうことで、少し忙しいくらいのスケジュールであっても、「ヤバイくらいに忙しい!」と言葉を誇張してしまうことが、相手にとってはアピールと受け取られてしまう原因です。
そもそも承認欲求とは、目立つことで解消される欲求であることからも、この欲求が強い人ほど目立ちたがりな性格が多くなるわけですが、SNSや私生活で自分の存在をアピールしようとするには、どうしても話を大きくする必要が出てきます。
だからこそ、承認欲求が強い人ほど忙しいアピールが見られやすい特徴を持ち、普段から様々なことを誇張するこのタイプは、寝てないアピールや勉強してないアピールなども口癖となっている人物が多いです。
自分に自信がない
自分に自信を持てない人も、忙しいアピールをすることによってその自信を取り戻そうとし、普段から抱える様々な不安や悩みを悟られないためにも、自分が忙しいことを口癖のように伝えておくことで、本音を隠し通そうとします。
そもそも自信がない人は、普段から不安や不満が絶えず心の中に溜まっている状態であって、周りがコソコソ話をすることで、「自分のことを言われてるんじゃないかな…」とすぐに不安に思ってしまうタイプです。
だからこそ、自分を守り通すためにも自信がない人ほど忙しいアピールをすることで、偽りの自分を見せ続け、どうにか強い自分を見せようとしています。
弱みを知られたくないのは生き物であれば普通のことで、弱みを知られると食われたり負けることに繋がるのは人間でも同じであるため、人は自分の弱みを知られたくない時には防衛本能が働き、忙しい自分を演じるようになっていきます。
自己愛が強く自分が大好き
自己愛が強い人は、ナルシストであったり特別扱いされたいなどの特徴が見られますが、自分が大好きで自分の能力を過大評価しがちなこのタイプは、自分が思う自分の能力と現実の違いを知った時に、忙しいアピールをすることで現実逃避を行います。
負けず嫌いで常に自分が優位に立たないと気が済まない自己愛が強い人は、自分よりも劣っている事実を突きつけられた時に、「俺は忙しいからお前には負けていない」と遠回しに伝えることで、周りにアピールするようになっていくのです。
さらに、特別扱いされたい気持ちが強い自分大好き人間であるため、忙しいアピールを口癖のように使うことで、周りに「凄い」と認められ、褒められたい狙いがあることも間違いありません。
故に、このタイプを手のひらで転がしたい時には、相手の自慢や自分語りに対して「凄い」を連発していれば、やがて相手は有頂天になることで上機嫌となり、ニコニコと笑顔が絶えず見られる状態となることでしょう。
忙しいアピールのうざい心理
有能アピールをしている
忙しいアピールする人の心理には、「自分の実力や存在価値を認めて欲しい」との本音を持っていて、「自分がどれだけ優れているのか?」を周りにアピールした結果が、忙しいアピールとなります。
忙しいとアピールすることで、主に「自分はたくさんの人から誘われる人気者である」ことをアピールしたり、「できる人で仕事が舞い込んでくる有能者である」とのアピールを間接的にしているのです。
本当の人気者や仕事ができる人を例に挙げると分かりやすいく、こうした人たちは魅力的で頼られる存在として多くの人を引き寄せることから、どうしても外からは忙しい人に見えてしまいます。
簡単に言ってしまえば、忙しいアピールをするうざい人は、上記のような人たちの真似事をすることで、いかに自分が周りから頼られる有能者であるかを証明しようとし、その本音を周りに認めて欲しいとの強い気持ちを持ってる人なのです。