顔に出る人の性格や原因|特徴的な行動パターン・改善方法とは?

ストレスと顔に出ることの関係性は、心に余裕がなくなり感情をコントロールできないことにあり、ストレスを溜め込む人は悩んだ末に協力者を頼ることなく一人で解決しようとすることで、何かと自分の殻にこもりがちです。

さらに悲観的に物事を捉える習性があるため、素晴らしい人であっても欠点をつい見てしまうことで不安を感じたり、少しでも相手の反応が悪ければ嫌われていると自分を責めてしまいます。

また、ストレスを溜める人は完璧主義であることも有名な話ですが、相手にも完璧を求めることで「適当にするな」と自分と同じレベルを求めることが、やがて心の余裕をなくしてしまいます。

ストレスを溜めることは百害あって一利なしなわけですから、顔に出る人は今すぐ気分転換等でストレスを解消することを心がけ、友人に愚痴を聞いてもらうだけでもいいので心の負担を減らす心がけをしましょう。

 

末っ子or一人っ子

末っ子は素直に感情を出す人が多い上に喜怒哀楽が激しい傾向が見られますが、何かと可愛がられてわがままに育つと言われる末っ子は、自分の感情を言葉に出さなくとも周りが察してくれる環境となりやすいです。

例えば自分のわがままを貫き通したい時に末っ子は、不満な顔をすることで周りに自分の気持ちを察してくれとアピールし、末っ子が可愛い両親や優しい兄弟がその感情を察してくれることで、意見を通そうとします。

これは一人っ子にも当てはまることであって、たった一人の子供が可愛くて仕方ない両親は仕草から子供の本音を見破り、その要求通りに動いてしまう傾向が非常に強いです。

子供の頃から顔に出せは周りが察してくれた環境で育った人は、大人になっても同じように癖づいてしまうことで、顔に出ている意識が薄くなったままであることが主な原因です。

こちらに当てはまる場合は、「自分は顔に出ることが多い」という自覚をしっかりと持っておくことで、顔に出てしまう意識を強く持ち続けることができます。

 

アダルトチルドレン

アダルトチルドレンとは「健全でない環境で育った子供」や「十分な愛情を注いで来られなかった子供」のことであり、こうした子供は社会に出ることで様々な支障が見られ、社会で活躍が難しい特徴を持ちます。

他にも「自分を否定的に見る」「自分と他人は違うと考えている」「責任感が変に強い」など、心の中に不安と不満を溜め込む特徴がたくさん見られることから、感情のコントロールが非常に下手な人です。

さらにその場を楽しむことが難しかったり、これでいいとの確信を持つことができない性格なので、悩みに悩んだ結果が顔に出てしまったり、嫌われていると思い込むことで不機嫌とも取れる仕草が顔に出ることもあります。

このタイプは友人関係を長く築くことが非常に難しく、相手を心の底から信頼できなかったり極端に物事を捉えてしまうことで、鬱陶しい人物だという評価を下されることも少なくありません。

顔に出てしまうことを指摘されると、「これで嫌われてしまった」などと極端に物事を捉えるアダルトチルドレンは、相手が指摘すると面倒な人物だと認識することで、顔に出ていることをあえて指摘しない人も多くなると想定できます。

 

単純である

顔に出るのは単純だから顔に出るとも考えられ、キャバクラに通う男などは単純だからこそ少し褒めるとボトルを開け、プライベートでもたくさん貢いでしまうなどの行為に出てしまうわけです。

こうした単純な人は褒めると機嫌が良くなったり、持ち上げることで自分に自信を持つことができるタイプであることから、褒め上手な人を周りにつけるほどに能力が開花することが期待できます。

顔に出ると言っても単純な人の場合ポジティブ思考な人が多く、楽観主義で物事を重く捉えすぎないような人物が多くなるため、どちらかと言えば嬉しい感情が顔に出やすいタイプなこともここから見えてきました。

単純な人は、素直であったり感情がストレートであるなどの素晴らしい一面がたくさん見られる性格なので、こちらについては顔に出てしまうことだけを改善できれば、周りに好かれる素晴らしい人物として評価されることでしょう。

素直に人に頼り素直に謝ることができる性格の持ち主は、決して恨まれたり嫌われるようなタイプではないのが分かりやすい例です。

 

自己愛が強すぎる

自己愛が強すぎる人は「わがままな性格になりやすい」特徴が見られ、自己愛が強くなるごとに自分への愛情や過大評価が強くなっていくわけですから、自分に対して勘違いとも取れる思い込みが膨らむことは、わがままに繋がります。

特別扱いされないと機嫌が悪くなったり、周りがチヤホヤしてくれないと機嫌が悪くなるこのタイプは、自分に注目が向かないことで機嫌を悪くし、顔に出すことで周りにアピールするタイプです。

他にも機嫌が悪いアピールをすることで構ったもらおうとしたり、自分のわがままを押し通すために顔に出すことで周りに認めさせるなど、「俺様気質」で周りに察しろと思い込む自己愛が強すぎる人は、やがて周りから厄介者扱いされてしまいます。

こちらの場合、意識的に顔に出していることが非常に多いことも特徴的で、顔に出すことで無言のアピールやプレッシャーをかけているわけですから、周りは常に気を使わなければなりません。

さらにそのアピールを無視し続ければ、やがて拗ねてしまう子供のような態度を見せ続けるこのタイプは、顔に出すことで相手をコントロールしているようで、実は相手にコントロールされているような人物です。

 

自分に甘いダメ人間

自分に甘い人は自分本位であったり無責任な特徴が見られますが、自分に甘い人も自己愛が強すぎる人同様にあえて顔に出すことで、自分により都合がいい環境を作り出そうとします。

普段から「自分はダメ人間」と口にする人は、「ダメな自分を受け入れてくれる人」を探し出すことで周りにつけ、そうした人と積極的に連むことで自分にとって都合のいい環境を作り出す人です。

ダメな自分を受け入れてくれる人とは、結局のところヒモと呼ばれる人やダメ人間を支えてくれる人なのですから、こうした人を周りに置くことで顔に出し続け、その要求を察してもらおうとするわけです。

こちらの場合は警戒心を持って付き合うのが最も利口な選択で、自分に甘いダメ人間は自分のミスには寛容的であるものの、相手のミスには厳しく指摘する悪い一面が見られるので、何かと理不尽な思いをしがちです。

顔に出すことで気づいてもらおうと必死になったり、許してもらおうと必死になるダメ人間は、相手の優しさに漬け込み自分の利益を最大に活かそうとする人物なので、貢ぐ側が大きな後悔をすることも珍しくありません。

 

改善方法とは?


ページ:
1

2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP