適応障害の特徴と向いている仕事

次は、適応障害の方に向いている仕事について紹介します。

具体的な方針は医師と相談するのをおすすめします。参考までにご覧下さい。

業務の負担が少ない職場環境

業務の量が多い場合には、ストレスを感じやすくなります。

そのため、なるべく業務負担の少ない職場が良いでしょう。

もちろん、業務量が少ない職業は探しにくいのが現状です。

そのため、求人票などで業務が明確になっている企業を選ぶのがおおすすめ。

業務の範囲が定められている企業に入れば、負担が少なくなるでしょう。

研修制度のしっかりしている職場

適応障害は、入社後の環境変化で生じることがあります。

そのため、入社後に研修があるなど、会社になれるための期間が設けられている企業を選ぶのがおすすめです。

研修があれば業務のイメージや社内文化について学ぶこともできるでしょう。

また、本格的な業務がはじまるまでに、環境の変化になじめる可能性も高まります。

今までの経験や持っているスキルが生かせる業界・職種

転職を希望している場合には、今までの経験などが生かせる職種や業界を選ぶのがおすすめ。

会社が変わる場合には、それだけで環境の変化が大きいもの。

そこで新しい業務内容やスキルを身につけていくのは、ストレスになる場合が多いです。

そのため、今まで経験などが生かせる場所に転職することで、環境変化の負担を少なくできる可能性があります。

まとめ

今回は、適応障害について紹介してきました。

適応障害は、うつ病の一歩手前と冒頭で説明しました。そのため、適切な治療を行うことでうつ病になることを防げる可能性もあります。

また、半年以内に症状が改善することが適応障害の診断基準でもあるので、短期間での治療となります。

少しでも「耐えられない」と感じたら、精神科や心療内科で相談することをおすすめします。

症状が軽いうちに病院にかかるほうが治療も早く済む場合が多いようです。

【関連記事】大人ADHDの特徴と向いている仕事

ページ:
1 2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP