午年生まれの性格面での特徴10選

独立心が強い

午年生まれには、独立心がとても強い一面も見られます。

午年生まれは、早い時期から自立することを夢見ており、高校や大学を出たらすぐに一人で住むようになるだけでなく、経済的にも自立したがる人が多くいます。

その根底にあるのは、親を安心させたいという気持ちもありますが、それだけでなく、何でも自分で責任をもってやりたいという気持ちもあります。

いずれにしても、人に依存せず独立したがるのが午年に多い性格の特徴です。

 

意地っ張りで口喧嘩が多い

独立心が強く行動が早いという決断力が売りな一方で、意地っ張りであることが多いのも、午年生まれの性格の特徴です。

ですから異性であっても口喧嘩に発展してしまうことも多く、意地を張って自分の意見を曲げようとはしません。

こういった一面も見られますので、午年生まれは、時に相手の決断を優先してあげることも大事です。

 

お人よしである

社交性であり要領がいい一方で、午年生まれにはお人よしな一面も多々見られます。

午年には優しくてすぐに情にながされる人が多く、そのために人からいろんな頼みを引き受けてしまう人が多いです。

少しでも相手が感情的になれば、すぐにそれに反応して心を傾けるようになり、親身に相談を受けたり悩みを聞いてあげたりします。

またそれと同時に正義感もあるので、お人よしと正義感が重なれば、どんな難しい頼みでも引き受けて解決するために立ち上がります。

 

強さを象徴する生まれです

いかがだったでしょうか。午年の性格面での特徴10個を改めて列挙してみると以下のようになります。

  1. 勤勉
  2. 行動力に優れている
  3. 聞き上手
  4. 要領がいい
  5. 個人行動が得意
  6. 社交性がある
  7. 細かなことが苦手
  8. 独立心が強い
  9. 意地っ張りで口喧嘩が多い
  10. お人よしである

午年は基本的に我慢強かったり生命力が強かったりと、強さを象徴した年だと言われています。

午は平和のシンボルでもある「左馬」であるので、非常に縁起がいいとも言われていますが、健康面や体力面で優れていることも多いだけに、無理のし過ぎは厳禁です。

自分の体と相談しつつ、しっかりと休憩をとることが重要となるでしょう。

生まれ年の干支の性格の特徴

生まれ年の干支(十二支)の性格面での特徴をまとめています。

子年生まれの性格の特徴
丑年生まれの性格面での特徴10選
寅年生まれの性格面での特徴10選
辰年生まれの性格面での特徴10選
巳年生まれの性格面での特徴10選
申年生まれの性格面での特徴10選
酉年生まれの性格面での特徴10選
戌年生まれの性格面での特徴10選

固定ページ:
1

2

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2021年 1月 20日

アーカイブ

PAGE TOP