嫌悪感を抱く心理的特徴7選

 

嫉妬心

自分より下だと思っている友達に可愛い彼女ができた時などに、多くの人は嫉妬してしまい、そして嫌悪感を抱いてしまいます。

実際にあなた自身も、嫉妬からその人の悪口を言ってしまったり、「なんであんな奴が…」と、嫌悪感を抱いてしまったことがあるのではないでしょうか。

また、浮気という裏切り行為をした元恋人が、幸せそうな日々を過ごしていたり、自分よりも見た目が良いと思える恋人ができたことを知った時に、嫉妬心から嫌悪感を抱いてしまうことも、我々の人生にありがちなことです。

 

被害妄想は危険です

いかがだったでしょうか。

嫌悪感を抱く心理的特徴の中でも、被害妄想でどんどんと嫌悪感が強くなっていくケースは非常に危険であり、思い込みから相手を傷つけたり、自分自身に大きなストレスを与えかねません。

人である以上、嫌悪感を抱くことは仕方がないことですが、その嫌悪感をパワーに変えて、もっと良い方向に力を使いましょう。

決して、恨み嫉みといった、無駄なパワーに消費しないようにしたいものです。

また、「優越感に浸る心理的特徴6選」もセットで読んでみましょう。

嫌悪感とは違い、逆にハッピーな感じもする優越感ですが、人々がこのような幸せに感じる瞬間の心理というのも知ってみませんか?

ページ:
1 2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP