上記のような経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。
このように、周りにいる人の評価が高ければ、自分も高い評価をしてもらえるであろうと思い込む心理が、彼氏自慢に繋がっている可能性も考えられます。
自己顕示欲が強い
簡単に言い換えると自分の存在をアピールする欲が強い女であるということであり、自分の存在を認めてもらいたい、目立ちたがり屋であるといった特徴が見られます。
このような自己顕示欲が強い人は、自分が注目されないと気が済まないので、彼氏自慢をしてとにかく周りの気を引こうとしている、または先ほどお伝えしたように、評価を高めたいと考えているのです。
このような女性には、SNS自慢をすることはもちろんのこと、自分の顔をよくSNSに挙げていたり、ブランド物が好き、お洒落であるなどの特徴も見られますので、自慢された女性にいくつか当てはまっていた場合、その女性は自己顕示欲が強いということになります。
自分が大好きである
自分が大好きなナルシスト女は、自慢話が多い、絶賛を求める、自分は特別だと思っているなどの特徴が見られ、彼氏自慢をするということは、絶賛を求めている可能性も考えられます。
このような女性の場合、嘘でも絶賛してあげると、機嫌をよくすることができますので、自分大好きなナルシスト女である場合は、とにかく適当にでもいいので、褒めて対処していくといいでしょう。
逆に悪い部分を指摘すれば、機嫌が悪くなってしまうこともあるので、めんどくさいことを避けたいのであれば、上辺だけの言葉を並べるべきです。
コンプレックスを埋めるため
コンプレックスを埋める為とは、例えば本当に付き合いたい男性とは付き合えずに、第二候補の男性とお付き合いをした場合、これで良かったんだと自分に言い聞かせるために、自慢話をしてしまうことがあります。
また、本当に認めてほしい人(この場合は本命の男性)に認められなかったコンプレックスを埋めるためには、本命の男性に自慢をする傾向が強く見られます。
上記のような場合の女性心理は、「私のようないい女を選ばなかったことを後悔させてやる」といった心理が働き、自慢していると考えられます。
大きく見せようとしている
男性の場合、経済力こそが男のシンボルであると考えることが多いため、金銭力を自慢することで、自分をより大きく見せようとします。
女性の場合、今は少し時代も変わってきましたが、昔から魅力的な男を捕まえる=女のシンボルであると考える人が多かったため、いい男を捕まえたと自慢することで、より自分を大きく見せようとしているのです。
これは彼氏の評価=自分の評価と大きな繋がりを持つ心理的特徴であります。
彼氏自慢に対する聞き手の本音
ここでは、そんな彼氏自慢する女の話を聞き続けている、聞き手の本音というのを少しだけお伝えしておきます。