電車の中で化粧する人の心理的特徴と共通点10選

また思春期ほどの年齢であれば、そうしなければ周りから仲間外れにされてしまうという恐怖心から、無理矢理周りに合わせてしまい、それが当たり前になってしまう人もいます。

 

私生活がだらしない

部屋が汚い、起きる時間がルーズである、お風呂に毎日入らない、着た服を洗わず何度も着るなど、私生活というのは行動に結びつきます。

こういった人は、お金やお酒、人間関係に関してまで、だらしない部分がたくさん見られますので、電車の中で化粧をしていても何ら不思議ではありません。

電車の中で化粧をしている人を見て、同じようなイメージを抱いた人も少なくはないはずです。

 

電車で化粧=下品なのか

電車 化粧

ここでは、電車で化粧する人に対して抱く、他人の気持ちという分部をまとめていきます。

アンケート調査の一環として、女性1人、男性1人に調査をおこない、男女で抱く気持ちの違いという分部に関しても、少し注目してみました。

25歳女性さん

恥ずかしいことですが、私も高校、大学時代に電車で化粧をしていことがあり、その当時は周りの人がどう思っているのかなんてことを、全く意識していませんでした。

私は当時の彼氏に、だらしないから止めろと言われて止めることができましたが、それがなければどうなっていたか分かりません。

私自身、経験者なので若い人が化粧をする気持ちは分かりますが、いい歳した人が化粧をするのは理解できません。

そこはあなたの家では無いですし、バカなのかと見下してしまったことも、たくさんあります。

29歳男性さん

若い頃は電車で化粧をする女性に対して、特別な感情を抱きませんでしたが、今では電車で化粧をする女性が非常にだらしなく感じてしまいます。

偏見かもしれませんが、このタイプの女性は、異性にだらしない、基本的に適当であるといったイメージが強いです。

もちろん僕たちに魅力的に見られようが、見られまいがどうでもいいのでしょうが、一個人の意見としては、自分の価値や魅力を下げてしまっている原因を作ってしまっていると思うんです。

 

イメージはいいものではない

いかがだったでしょうか。

電車の中で化粧をする行為というのは、客観的に見てみると、やはり迷惑行為だと思う人もいれば、だらしない、魅力が下がってしまうと思う人もいることが分かりました。

当然注意することが面倒であり、面倒なことを避けたい人がほとんどでしょうから、そのままスルーしてしまうことが現状ですが、あなたのバックや服などが明らかに汚れてしまっているのであれば、相手に注意を促すべきでしょう。

「汚れているので止めてください」と、しっかりとなぜ止めてほしいのかという理由を告げると、たいていの人はそこで自分の過ちに気づき、止めるはずです。

自分を犠牲にしてまでも、相手にいいようにさせることが、必ずベストな対応とは限らないのです。

また、「無神経な人の特徴8つ」もセットで読んでみましょう。

あなたも無神経な人にイラッとした経験があると思いますが、そんな無神経な人の特徴に共感し、気分をすかっとさせませんか?

固定ページ:
1 2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP