争い事が嫌いな人の心理や行動パターン7選

話し合いによって、お互いに納得する方向に解決しようとすることであり、お互いに納得し合うまで話し合う人などが当てはまります。

争い事が嫌いな人の中でも、積極的に行動に出ようとする人がこちらに当てはまり、口喧嘩などを避けるためにも、冷静を保って話し合いをして解決したいという平和な解決方法を望む時には、必ずと言ってもいいほど見られる行動パターンであります。

②無視行動

話し合いに応じなかったり、相手に対して冷たい態度をとるなどが当てはまり、争い事が嫌いな人があまりとらない行動パターンであります。

無視をするということは、相手に喧嘩を売っている、または相手をイラつかせてしまうことも多くなるので、争い事を避けたい時には、無視をすることはあまりおすすめできません。

③別れ行動

カップルの自然消滅や話し合いが終わらずに帰ってしまう人などが当てはまります。

こちらも比較的争い事に発展しやすく、後々に面倒な関係へと発展してしまうことも珍しいことではありません。

④忠誠行動

こちらは争い事が嫌いな人の中でも、消極的な人に見られる傾向にあり、とにかく相手の怒りが鎮まるのを待ち続ける、問題が終わるのを待ち続けるなどが当てはまります。

争い事が嫌いだからこそ、一時的に忠誠的にとなって、より平和に解決しようとする行動パターンが特徴的です。

 

性格面での特徴

正義感が強い

争い事が嫌い=平和主義者であるという考え方ができ、平和主義者である人は正義感が強く、自分の正義に対して強い信念を持っていたりもします。

このタイプはヒーロー的存在となることができ、いじめや不公平な出来事に対して積極的に意見を言えたり、信頼関係を裏切るようなことを嫌う、情に厚い一面が見られます。

特に嘘をつかれることが大っ嫌いであったり、常識外れな行動を取られることにイラっとしてしまい、大きなストレスを溜めてしまうことも珍しくありません。

また、消極的な平和主義者であった場合、自分の本音を口にすることができずに、信念に反することに対して心の声を届けることが苦手です。

心の声を伝えることができない悔しさを噛みしめるのは、消極的なタイプに多いと言えるでしょう。

 

建設的

建設的とは、「現状をよくするために、積極的に行動を起こすこと」であります。

争い事が嫌いな人の中でも、話し合いで解決しようとすることや、忠誠行動によって解決しようとする人というのは、実は建設的であるため、将来的な関係などを見据えた行動をすることが得意でもあります。

このタイプは悪い空気を変えるのが得意であったり、相手に悪いイメージを与えにくいタイプであるので、相手の一方的な意見に対して、耳を傾けることができたり、我慢強く怒りが収まるまで話を聞き続けることができるのも、このタイプには多いです。

ページ:
1

2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP