自分の名前を検索する人の心理4選

このような依存の怖い一面は、ネットというのは匿名で投稿することができるために、匿名が人を攻撃的にさせるということがわかっています。

つまり、匿名で攻撃的になっている人というのは誹謗中傷を書きやすくなるために、悪口や身に覚えのない噂など、あまり良い書き込みをしないことも多くなっていきます。

すると自分の名前を検索するたびに傷ついていき、最悪のケースでは自殺してしまう人も過去にはいるほどです。

それでなくとも、精神的ダメージからうつ病になってしまうこともありますので、エゴサーチ依存に陥ってしまうことは危険なことであるということを頭に入れておき、しっかりと対処しておくことが重要となります。

 

強迫性障害

強迫性障害とは、「自分の意に反して、不安あるいは不快な考えが浮かんできて、抑えようとしても抑えられない」症状のことであり、本当は自分の名前を検索することによって、自分自身が傷ついてしまうかもしれないということを理解の上で、意に反して検索してしまうことも、強迫性障害であります。

この強迫性障害には二つの種類に分けることでき、「強迫概念」と「強迫行為」に分かれます。

強迫概念の場合は、名前を検索した悪い結果が出たことが、理不尽で忘れたいと思っても忘れることができずに、その理不尽な思いを追い払うことができません。

強迫行為の場合は、不安な気持ちからやりすぎたり無意味な行動をとってしまい、名前を検索することを必要以上にしてしまう人などが当てはまります。

治療法としては、精神科や心療内科に通う必要があり、認知行動療と法薬による治療が主な治療とされています。

もしも日常の生活に支障が出ているような場合は、治療を心がける必要があると言えるでしょう。

 

何事も適度を心がけよう

いかがだったでしょうか。

人生何事もやりすぎはリスクが大きくなったり、必要以上に自分を苦しめることに繋がりかねないため、適度を心がける必要があります。

自分の名前を検索することは悪いことではありませんが、自分に自信をつけるために行動に移したり、自分の好きなことをして幸せな時間を過ごす方が、結果的には自分にとっていい方向に転がる可能性というのは、高くなると言えるのではないでしょうか。

もしもあまり良い思い込みができていない場合は、「プラシーボ効果による思い込みは強力!例を参考に解説します」を一度読んでみることをおすすめします。

思い込みというのは人間に大きな影響を与え、それは人生に大きく関わることであるかもしれないために、プラシーボ効果という驚きの効果を知っておきませんか?

ページ:
1 2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP