避けられる人の特徴と原因10選

いつも自分と他人を比べ、バカにしたり見下す言動が目立つ人が避けられるのは当然のことです。

 

異性の前では別人になる人

普段はドケチでやることなすことがセコイのに対し、異性が現れると急に変わる人がいますが、こうした人は同性から避けられやすく、あまり良いイメージを持たれません。

女性であれば、異性の前で急にぶりっ子となったり、弱々しいそぶりを見せるなどが良い例であり、こうした見え見えの演技に騙されてしまう異性に腹を立ててしまうのも、避けられてしまう原因であると言えるでしょう。

異性の前で別人になることは、嫉妬を生み出すことにも繋がるため、仲間外れや陰口の対象となってしまうこともしばしば。

 

自慢話と愚痴の繰り返し

自慢話が多い人ほど愚痴が多くなる傾向にあり、自分を大きく見せるために自慢をする人は、人より上に立ちたがる傾向が強く見られます。

人より上に立ちたがる人ほど、自分よりも目立つ人に劣等感を抱きやすくなることから嫉妬心を抱きやすく、嫉妬することで陰口や愚痴がどんどんと溜まっていくのです。

このタイプは常に自分が一番でないと気が済まなかったり、目立つ人に対して過剰に意識する特徴が見られるため、一緒にいて非常に面倒なタイプであるとも言えるでしょう。

 

損得勘定で動く

損得勘定で動くことが必ず悪ではありませんが、利己的な損得勘定のみで動く人は当然嫌われてしまいますし、何より一緒にいて居心地良く感じることもありません。

利己的な損得勘定とは、自分の利益ばかりを追求する人のことであり、互いに得をする交渉を行うことができる人は、win-winの関係を結べる人であるため、避けられるよりも一緒にいたい人となります。

利己的な人は自分に甘く他人に厳しい、理不尽な要求をするなどが特徴的であり、自分が利益を得れるのであれば他人の利益など気にしない人が、利己的な人であります。

また、利己的な人は自分が正しいと本気で思っているため、損得勘定で動く癖を注意されたり、利己的であることを注意されても、聞く耳を持たないので扱いが非常に厄介です。

 

勘違いな言動が多い

勘違い男や勘違い女のことであり、痛い人と表現される人にも当てはまる項目ですが、自己評価が異常に高い人であると表現すると分かりやすいかと思います。

このタイプは、周りが思う評価よりも自分の評価が高いと思い込んでいる他、自分は優れた人間であると思い込んでいるため、勘違いな言動が多く見られた結果、相手が心底引いてしまうことも珍しくありません。

例えば、チャラい男がかっこいいと思い込み、言葉遣いや行動をチャラく見せるのが良い例であり、ブサイクがこうした言動に出たところで、引かれてしまう悲しい現実が待っているだけなのです。

ページ:
1

2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP