ボランティアをする理由10選〜良さはどこにある?

これから社会を経験する大学生にとっては、ボランティア活動は様々な可能性を生み出す第一歩であり、これをきっかけに人生が大きく変わる人も珍しくありません。

社会勉強に本当になるのかどうか?については、本人の捉え方次第ですし、全くならないと感じてボランティア活動を続けない人がいるのも事実なので、こちらは人によって大きく評価が割れることが想定できます。

「やりたいことが見つからない」「就職先はどこでもいい」「これから先の人生設計がわからない…」などの悩みを抱く人は、一度ボランティア活動に参加してみるのもありではないでしょうか。

 

自分の実力や常識を試せる

就職先に悩む人や社会で伸び悩む人がボランティア活動を通じて、「自分の実力はどれくらいあるのだろうか?」を試すことで、自分に自信をつけたり、自分に足りないものを発見できることがあります。

自分を試すと表現すればわかりやすく、ボランティアを通じて様々な人と交流したり、協力しあうことで自分の小ささを知ったり、頼りない一面を痛感することは私も経験積みです。

特に「自分のやりたいことが見つからない」人にはオススメの方法であり、ボランティア活動以外にもやりたいことをしたり、幸せに感じることを探し回ることで、本当にやりたいことを見つけるヒントへと繋げることができます。

社会勉強と同じく、大学生がボランティア活動に参加する理由の上位にランクインすることがほとんどです。

 

住民である義務や職業上の関係で

ボランティアする人の中には、「この町に住んでいるし、この街が好きだから参加しいてる」とか、「職業上の関係で町を綺麗にしている」などの理由で参加する人もいて、自分が住む街が美しくなることは素晴らしいことですし、気持ちがいいものですよね。

職業上の理由に関して言えば、都会であればパチンコ屋さんやホストなどで働いている人が、朝早くから町のゴミ拾いをしている姿をよく目にします。

職業上偏見がある仕事についている場合は、少しでも町貢献に役立つことを積極的にすることで、住民から受け入れられることを目的としたり、偏見をなくすためにもボランティア活動をするケースもあります。

 

就職活動を有利にするため

就活の面接にてボランティア活動をPRすることは、内定をもらうために有利に働くことがあるので、こうした狙いがあってボランティア活動に参加する大学生も少なくありません。

人によってはより印象付けるために海外ボランティアに参加し、学校の立ち上げに協力する人もいれば、国内で長期間にわたってボランティア活動に携わる人もいます。

ボランティア活動をどれだけ武器にしたいのか?によっても期間や場所は変わりますが、何にせよどこかで貢献していることは間違いありません。

内定先によって今後の人生が大きく変わることは間違いないので、ボランティア活動を積極的に行う人がいるわけです。

 

有償ボランティアであるから

ボランティアには2つの種類が存在し、1つは無償ボランティアと呼ばれるもので、無償で働くことが無償ボランティアとなります。

もう1つが有償ボランティアであり、こちらは交通費や滞在費の他に、報酬が出るケースも存在して、お小遣い稼ぎのために有償ボランティアに参加する人もいます。

こちらについては問題点が指摘されたり、ボランティアとは呼べないなどの指摘もありますが、ビジネスという視点で考えると「自分も他人も幸せにする形のボランティア」という捉え方もできます。

無償でしている人からすれば、それは労働であると認識する人も結構な割合を占めます。

 

災害を経験した/恩返しの気持ちで

大きな災害を経験した時に、たくさんの人がボランティア活動として自分たちの力となってくれた、優しさや勇気をたくさんもらったなどの経験から、今度は自分が役に立つ番だと思い、ボランティア活動を積極的に参加する人もいて、こうした人には強い意志が見られます。

こうした経験をした人は、違う場所で災害が起きた時にはいち早く駆けつけ、何を優先すべきか理解している人でもあります。

ここまでくるともう理解していると思いますが、ボランティア活動をする理由には様々な理由があって、決して偽善者であるだけがボランティア活動ではないんですね。

 

結局ボランティアの良さとは?

自分に返ってくるものがある

ボランティアをする理由が分かった人の中には、結局のところなぜボランティア活動を続けるのか?という疑問点が払拭されておらず、謎のままな人もいるかと思います。

固定ページ:
1

2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP
ボランティアをする理由10選〜良さはどこにある?ボランティアをする理由10選〜良さはどこにある?