動物嫌いな人の心理〜苦手になるきっかけとは?

他にも、「動物と触れ合う機会がなかったから、触るのが怖い」などの意見もあり、触るのが怖い=苦手意識に繋がることは間違いありません。

このタイプは一度動物との近い生活を経験すると、動物好きになったり、苦手意識が克服されやすいと考えることができ、経験することで嫌いな意識を最も払拭しやすいタイプとなります。

実際に私もそうでしたが、動物に触るのが怖い=嫌いかもしれないと思い込んでいた矢先、動物との距離が近い生活を経験することで情が移り、可愛い子供のように思えた経験があります。

 

動物の被害に頭を悩ました

長年動物の被害に悩まされた人にとっては、動物=迷惑をかけられるかもしれない…という感情を抱いてしまい、動物嫌いが加速してしまうことになりがちです。

例えば犬の場合は、近所の犬がいつも吠えてうるさいとか、糞を持ち帰らないなど、実際にマナーや躾がなってない家庭の犬は、他人に迷惑をかけている現状があります。

猫の場合であれば、糞尿や車に傷をつけられたなど、外に出すことで他所に迷惑をかけ、対策を怠る家庭もたくさんいるのです。

こうした経験がある人からすれば、動物=憎いという感情になることも理解できますし、特定の動物が嫌いなことから動物全体が苦手になったのかもしれません。

被害にあった人々は、「他所の家のペットを殴るわけにもいかないし、どう対策していいものやら…」と頭を悩ませているのですから、動物嫌いにさせている動物好きな人は、自己中心的な性格が原因で動物嫌いを生み出した親とも言えるでしょう。

 

これが嫌いを加速させる!うざい人々の実態がこれ!

動物好きが嫌いを加速させる?

動物嫌いな人がなかなか好きになれない理由というのは、実は動物好きな人や風潮も関係しており、動物好きな人が動物嫌いを加速させる原因となっていることをあなたはご存知でしょうか?

ここでは、動物嫌いな人がうざいと思わさざるを得ない本音について、驚くべき暴露をしていこうと思います。

 

押し付けが本当にうざく感じる

動物好きな人の中には、「動物嫌いな人は頭がおかしい」とか「性格が悪い」と決めつける人もいれば、動物の素晴らしさを淡々と語る人もいるわけですが、様々な人がいる中でも共通することは「押し付け」の部分にあり、動物の素晴らしさや好きになる理由を押し付けがましく説教されると、快適な時間を過ごすことは難しくなります。

自分の価値観を押し付ける人の心理としては、相手のためを思って発言している人や、自分の考えが正しいと思い込んでいる人もいますが、どちらにしても動物嫌いな人からすれば、押し付けられることでいい気はしません。

故に動物好きな人はどうか、相手が嫌いになった理由を知ろうともせずに、ただ自分の価値観を押し付けるような説教じみた行動は避けるようにしましょう。

 

騒ぐ人がとにかくうざい

他人に迷惑をかけているにもかかわらず、撃退のために大きな音などを立てると「虐待だ!」とか、「ストレスが!」など、すぐにこうした言葉を使って騒ぐ人が動物嫌いを加速させ、「すぐ騒いでバカじゃないか?」と見下してしまうきっかけを作ります。

当然、飼っているペットを家族同様に思う人もいますし、実際に動物に酷い虐待をする人もいることから、騒ぐ必要があるケースも存在するのは確かな一方で、ちょっとしたことですぐに騒ぐ人に対して、動物嫌いな人はうざさを感じています。

最近ではネットが発達したこともあり、こうした人の主張が届きやすい世の中になったことで、比較的目にしやすくなった背景がここには隠れています。

 

動物嫌いにとっては風潮もうざい

「動物嫌いな人は冷たい人」とか「ペットは可愛いと言わないといけない」といった風潮が嫌いで、これは子供嫌いな人も同じく悩みを抱きやすい分野となります。

動物の好き嫌いで性格を決められることは、動物嫌いにとっては納得できない結果となりますし、可愛いと言わなければいけないことも面倒だと感じることは、動物好きな人でも共感できるのではないでしょうか。

こうした3つのうざいが動物嫌いを加速させ、一部の人が原因で好きになれない環境を作り出しているのも事実なのです。

ページ:
1

2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP