一方的に話す人は病気か?弾丸トークの心理と対処法

これは嫌味を言われた時や、自分が不利になった時、主導権を握りたい時に使う営業テクニックであり、全く関係のない話を突然入れることで、弾丸トークや一方的な話に終止符を打つことが可能です。

あなたも会話に疲れたのであれば、「あっ、今UFOみたいなのが飛んでる!」などの適当なことを言っておけば、そこで会話は一旦終了し、あなたが主導権を握ることができる環境を作り出します。

何でも良いので、会話とは全く関係のない話をぶち込んでやりましょう。

 

物理的距離を置く

とても簡単なことで、苦手な人や嫌いな人とは物理的距離を置くことが有効です。

そもそも人は嫌いな人ほど物理的距離を置きたがり、好きな人ほど物理的距離を縮める傾向が分かったおり、あなたが苦手であることを示すことは、やがて相手にも伝わるはずです。

嫌悪の返報性が示すように、苦手なことを態度に出し続けることで、やがて相手も同じくあなたが苦手になっていくはずです。

一度は我慢とグッと耐え凌いだ後は、できるだけ近寄らないことを徹底しましょう。

 

「他人に頼る」自己防衛テクニック

こちらはテクニックと言うよりかは、最も簡単であなた自身を守るテクニックとなり、小学生でもできるテクニックとなります。

その方法は、その場では諦めてある程度話を聞いて切り上げた後、あなたが違う誰かに話を聞いてもらったり、愚痴を言い合うための食事会などを開くことです。

心理でもお伝えしたように、一方的に話されることで承認欲求が満たされていないわけですから、この欲求さえ満たすことができれば、不愉快な気持ちやモヤモヤした気持ちを解消することに繋がります。

大事なのは欲求を溜めすぎないことにあり、次でしっかりと欲求を解消することができれば、それ以降一方的に話してくる人を避ける選択をすることで、あなたはもう不愉快な気持ちになることもないのです。

 

一方的に話す人は、性格に難ありかも

いかがだったでしょうか。

4つの心理を読んだあなたは、もうお気づきかと思いますが、扱いやすくモテる性格とはお世辞にも言えない性格が当てはまり、性格に難ありと思われるタイプに多いことが分かりました。

もちろん、ただ話を聞いて欲しくて一方的に話した人もいるでしょうし、欲求が溜まった結果爆発した人もいるため、たった一回の出来事で決めつけるのはNGです。

毎回のように聞き手に回されたり、話を遮断されることが多い、すぐに自分の話に持っていこうとする人は、どこか性格に難ありかもしれないと疑問に抱き、しっかりと対処法を身につけて置くことが重要となります。

一緒にいて落ち着く人か、不愉快に思う人であれば、断然落ち着く人と一緒にいた方が、メリットが大きいことは言うまでもない事実なのです。

また、次のページで紹介する「一緒にいて落ち着く人の特徴や魅力15選【完全版】」もセットで読むことで、包容力のある魅力的な人の正体が明らかになります。

人には必ず相性がありますが、そんなことを抜きにしても落ち着くと思われる人には、ある秘訣が隠されているのです。

固定ページ:
1 2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP
一方的に話す人は病気か?弾丸トークの心理と対処法一方的に話す人は病気か?弾丸トークの心理と対処法