なんj民の特徴や共通点14選【ンゴや草はもう古い!?】

JCJK流行語大賞2017にて、「ンゴ」が第5位に入賞しましたが、この「ンゴ」はなんj民が使う言葉として有名で、JCJKに流行るまでは「ンゴ」なんて言葉を使っていると、「でたよなんj民ww」なんて思われるほど、私生活では使うべき言葉ではありませんでした。

スマホの普及により大量のなんj民が増えたとも言われる世の中ですが、そもそもなんj民とは何者なのか?そして、なんj民を見分ける方法はあるのか?について、とても簡単な見分け方をお伝えしていきます。

特徴や共通点を知ることができれば、なんj民の方々は深く共感でき、なんj嫌いな方は近寄らない知恵をつけることができるはずです。

そもそもなんj民とは何者?【簡単に説明】

なんj民とは2ちゃんねらーのこと

なんj民とは、2009年5月から誕生したとされており、2ちゃんねると呼ばれる掲示板でたくさん書き込みをしたり、または2ちゃんまとめサイトでコメント欄に書き込む人、またはなんjまとめサイトをよくチェックしている人こそが、なんj民です。

今では5ちゃんねると名前を変え、2ちゃんねるとごちゃ混ぜになっている人も多いかと思いますが、どちらも同じようなものです。

権利騒動により運営会社が変わったことによって、5ちゃんねるに名前が変わったと覚えておくと、より分かりやすいでしょうか。

よく、「ネットでばかり暴言を吐いていきがってる陰キャラがいる…!!」なんて主張をする人がいますが、こうした人が意味している人物こそが、なんj民であることが多いです。

スマホの普及により利用者が増えたことから、今現状の日本にはなんj民が大量に増えてしまい、あなたの身近な存在にもなんj民がいてもおかしくありません。

その証拠に、オレ的ゲーム速報の管理人は月収700万であるとNHKで放送されたほど、今の日本にはなんjを利用する人が多いのです。

 

【納得!】なんj民の特徴と共通点14個

なんj民特有の言葉を使う

なんj民特有の言葉とは、「ンゴ」だけではなく、「ファーwwwやファッ!?」「サンキュー〇〇」「〇〇してどうぞ」「草生える」「〇〇ニキ」など、掲示板に書き込む際に使うなんj民特有の言葉を頻繁に使い、こうした言葉を使うことで自分がなんj民であることをアピールします。

例えば、「ファーwww下手すぎて草生える」とコメント欄に書き込んだり、「早く二軍に落ちてどうぞ」となんj掲示板に書き込むことは、なんj民の仲間入りしたことを意味します。

他にも、日本にとって利益となる有能な行動を示した人がいたとすれば、「サンキュー〇〇」と褒め称えることで、感謝の気持ちを掲示板に書き込む人など、基本的に感情に沿った言葉を変換して使うのが、なんj民特有の言葉の特徴です。

なんj民はこうした言葉を使うことで結束力を高め、むしろ使わない人たちを排除しようとする人も中にはいるので、なんj民をよく思わない人もしばし見られます。

また、なんj民かどうかを見分ける方法としては、相手のスマホやパソコンの文字予想変換を見ると簡単で、相手がなんの対策もしていない場合は、なんj民特有の言葉がたくさん出てくることでしょう。

 

特有の顔文字も使う

なんj民は3つの世代に分けられており、初代からずっとなんj民である人は「(´・ω・`)」と表現され、これは2009年から活動している人に当てはまり、なんj掲示板を盛り上げてきた住民です。

次の世代は、「彡(゚)(゚)」と表現され、2009年以降になんjに流れてきた人のことを指し、ここで一気になんj掲示板に人が流れてきたことにより、より一層活発で有名になった世代とされています。

そして最後は、顔文字よりも蔑称で表現される世代となり、相手のことを「アフィカス」とバカにしたり、「アニ豚」とアニメ好きに対して見下した表現をする世代で、この世代はなんj民の歴史を見てきても、若者が多い世代であることが特徴的です。

こちらに関しても、予測変換でこれらの顔文字がすぐに出てきたり、文字がすぐに出てくる場合は、日頃から頻繁になんjを活用していると見分けることができます。

 

ネット弁慶が多い

なんj掲示板やまとめサイトですぐにアク禁されたり、スレを荒らす人がいますが、こうした人はネット弁慶ですぐ攻撃的なことを書き込んだり、相手をバカにすることでストレスを解消したり、認めようとしない人たちです。

ネット弁慶な人の特徴としては、私生活ではそれほど強気には出ないが、ネットの世界ともなれば暴言を吐いたり、攻撃的になってしまう性格のことにあり、匿名性を利用することで気が大きくなってしまう人です。

他にも、他人の粗探しが上手であったり、自分の価値観を相手に押し付けるような書き込みをする、自分にとっての正義を相手に押し付けることで言い合いとなるなど、ネットで必死に論破しようとする人もネット弁慶の特徴です。

ネット弁慶な人はリアルな世界では大人しいものの、ネットの世界になれば自分を主張して、存在感をアピールすることで私生活の欲求を解消し、ネットで大きな顔をすることがストレスのはけ口となっています。

よって、私生活で満たされない日々が続いていたり、外面が良くて気疲れしてしまうタイプ、悪いことをしてまで目立ちたい欲求が強い人は、将来的になんj民となってストレスを解消するのか、またはすでになんj民の可能性が高くなるとも言えます。

 

内向的な性格が多い/孤立感が強い

なんjのようにネット掲示板に依存する人は、内向的な傾向が見られ、私生活ではとりとめもない話をするのが嫌いなために、無口で口数が少ない人だと評価されることが多いです。

これは無口なのではなく、自分にとって興味があること以外に食いつきにくい内向的な性格は、自分にとって関心が高いスレで色々と議論することは、まさに内向的な性格と相性ぴったりなのです。

さらに興味があることにはすざましい集中力を発揮するので、長々と掲示板やまとめサイトに張り付くことで、様々な意見を読むことや、反論することも内向的な性格との相性が良いと考えられます。

故になんj民の中には、外交的な性格に苦手意識を持つ人も多く、意識高い系やパーティーピーポー、目立ちたがりなどに対して総攻撃を仕掛ける人も少なくありません。

また、ネットに書き込むことは人との関わりを感じないために、対人不安が強い人であっても気さくに参加できるので、内向的な性格がより多くなります。

 

社会性が高すぎるもう1つのパターン

ネット掲示板に依存する人の1つ目の特徴が、「孤立感が強くて内向的な傾向がある人」と述べましたが、2つ目は真逆の「社会性が高すぎる人」もなんj民になりやすいです。

ページ:

1

2 3

コメント

    • w
    • 2020年 12月 20日

    ネット弁慶というか、政府が北朝鮮みたいに素直な意見を言わせないように規制してるんだから、日本人は本音と建前で嘘吐いて生きてる人だらけじゃん。
    日本人はネットじゃないと本音を吐けなくなった背景を遡って見てみれば、京都人みたいな本音を言わない上辺だらけ人種が増えた理由がよく分かる。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP