一人で海に行く人の心理〜「周りが抱く本音とは?」

★シーズン外の場合

シーズン外ともなれば、一人で海に行くことは何の違和感もなく、多くの人が「気分転換」や「考え事をしに来ている」と思いやすく、冬であっても海岸を歩くことはとても気持ちが良いものです。

注意点としては、夜に一人で行くことは危険が伴うことであり、犯罪や誘拐などに遭う確率が高いのは、人目があまりないシーズン外での海ということです。

 

「豆知識」疲れた時は山!ストレスは海がオススメな理由!

疲労回復は海じゃダメ?

体力的に疲れた時にも海がいいと思う人も多かと思いますが、実は疲れた時こそ山に登るのが効果的で、ストレス解消やリラックス効果は海という使い分けができると、疲れに加えて本来の原因さえも解消することができます。

海は先ほどもお伝えした通り、快楽ホルモンや波の音によるリラックス効果が期待できるため、ストレス解消などのイライラした気持ちを抑えることに有効です。

山の場合は、フィトンチッドという殺菌浄化作用によって、細胞の活性化やコルチゾールの濃度の低下に繋がり、まずは健康維持にもってこいの効果が期待できます。

さらに山は気圧が低いので、血中の酸素濃度が低下し、酸素を取り込もうと細胞が活性化されることで、新陳代謝も高まるのです。

そしてもう1つ、山は緑に囲まれているために、交感神経を刺激した結果、様々な体の機能が活性化することで、脳の動きすらも活性化させる効果が見られます。

つまり、精神的な疲れには海が効果的であり、体力的な疲れや問題を解消するには山がオススメであると結論づけることができ、体力がないことが原因で疲れてしまうのに、海に行って精神的疲ればかりを解消するのでは、そもそもの原因を解消することには繋がりませんよね。

緩やかな傾斜で歩くのが楽な道でいいので、山登りにもチャレンジしてみるのもいいでしょう。

 

【結論】一人で海は普通なこと

いかがだったでしょうか。

一人で海に行くことに違和感を感じている人や、一人で行くと楽しくないという気持ちを抱えている人に言いたいことは、全くそんなことはありませんし、むしろゆったりと誰にも邪魔されない時間を楽しめるのは、海が一番であるとも言えるほどです。

テレビなどのイメージで、「海に行く人はナンパ待ちが多い…」なんてイメージを持つ人もいるでしょうが、そんなのは一部の人でありますし、ほとんどは海水浴シーズンの人であるはずです。

一人海を経験したことがない人に伝えたいことは、一度経験すると凄く気持ちが良いものであったり、「たまには良いものだな。」と思える魅力を感じれることだと、このサイトではお伝えしておきます。

また、「孤独な人の特徴20選〜人生寂しい人は集まれ!」もセットで読んでみませんか?

本当に孤独な人ほど海に足を運びにくく、その理由がしっかりと分かる1ページとなっています。

ページ:
1 2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP