革靴であれば、ビジネスマンやできる人を連想させるアイテムであるため、こうした系統の靴ばかりを好む男性は、強さや上下関係に敏感な男性ならではの性質を強調していて、強さやデキる人を追求するのは負けず嫌いな男性ならではの考えです。
ヒール系の靴であれば、女性は自分の足を細く見せるなどの華奢な自分を見せることができたり、色気やセクシーな一面を見せることができるため、性差を強調することで女らしさをアピールし、女性として高い評価を得たい気持ちが隠れています。
心理から読み取る性格傾向とは?
妥協を許さないタイプ
靴にお金をかける人やこだわる人は、自分の趣味や好きなことには妥協を許さない性格であることに加えて、完璧主義な一面を持つ人物でもあります。
例えば、靴をオーダーメイドで作ったり、同じようなタイプの靴を何足も購入することは、他人には共感されない自分だけの価値観があるからこそ、そこにいくつものこだわりを持つのであって、妥協を許せる性格の人は、安い靴や同じような靴を購入することを避けます。
このタイプは完璧主義で自分の意見を覆さないことがあるため、同棲や結婚ともなれば非常に面倒であると思われる一面を見せ、趣味やこだわりに対しては妥協することなく、お金や自分の理想を貫き通す人物です。
どんな趣味でも同じですが、こだわりが強ければ強いほどマイルールを貫き通し、それに関して高いプライドを持つ人がたくさんいます。
長所と短所で言えば、妥協しない人はプロフェッショナルな一面を持つために、靴に関する仕事をすれば素晴らしい実績を残せたり、個性豊かな靴を作ることができるでしょう。
一方で、妥協しないことは頑固であったり、視野を狭める原因ともなるため、新たな情報を取り入れることを拒否したり、または人間関係で支障をもたらすこともあるため、あまりにも靴にこだわりが強すぎる人は、他人から理解されない趣味を持ってしまいます。
基本的に、靴にお金をかけたりこだわることは、プライドが高い人ほど見られやすい特徴があるため、このタイプに靴の話題を持ちかけることは面倒を引き起こす原因となりがちです。
☑️靴のデザイン/タイプで分かる性格
スニーカーを好む人
スニーカーを好む人は、どんな場面でも楽に歩けることを好む人であることから、社交的であったり好奇心旺盛である性格が多く、我が道を行くマイペースな性格が一番の特徴となります。
例えば、デートでスニーカーを履いてくる人は、男らしさや女らしさを強調するというよりかは、自分が好きだからこそスニーカーを履いていて、周りの視線をそれほど考えていないことが分かります。
このタイプは流行に流されることなく、自分にとってどれが一番好きなのか?で靴を選ぶ傾向があるため、頑固な短所が見られやすい性格ともなります。
故に、変に負けず嫌いであったり、自分がこれと思った正義は覆さない、心が強い一面も。
パンプス/ハイヒールを好む人
パンプスやハイヒールを好む人は、女性らしさを強調したい気持ちが強い人であり、色気などの魅力を重視することが多い、ナルシストな一面をかけもつ人です。
自己顕示欲が強い性格であるため、SNSで自撮りを投稿することが好きであったり、目立つことで快感を得られる、常に高い評価を求めているなどの特徴が見られ、周りからの視線に敏感な人であると言えます。
一方で、自己中心的になってしまったり、構って欲しいが故に悲劇のヒロインアピールをするなど、短所も存在する自己顕示欲の強さは、時として嫌われる原因となることも。