阪神が嫌いな理由「ファンは怖い、ヤジが酷い」等の意見10選

こちらに関しては、地域による言葉遣いの違いが原因であるため、なんとも言えない嫌いな理由となりますが、関西弁がよりキツイ言葉に聞こえてしまうことも、ヤジや暴言に聞こえてしまう原因と考えるべきです。

 

ファンのマナーが最悪

阪神ファンのマナーの悪さと言えば、近年では2014年に行われた日本シリーズ、阪神対ソフトバンクホークスの試合が有名で、守備妨害で敗北が確定した阪神ファンはゴミやメガホンを投げつけ、ツイッター上で大きな話題を呼びました。

もちろん一部のファンであることは間違いありませんが、こうしたマナーの悪いファンが毎年話題となることで、阪神ファンに対するイメージは改善されることなく、嫌われ続ける原因となっています。

近年では甲子園でも、大人しいファンが増えてきている印象が非常に強い一方で、熱狂的でマナーの悪いファンがいつまでも目立ち続けているのが、阪神ファンの現状なのです。

 

大声援が鬱陶しい

大声援が阪神タイガースの選手に対して力となっているのは確かですが、相手チームからすれば「脅威」でもあり、「イラっとする瞬間」でもあるのが大声援で、特にメガホンを叩く阪神の応援は、盛り上がりは尋常ではありません。

これは阪神ファンが逆の立場とれば分かりやすく、ズムスタで広島ファンにチャンテを歌われたり、ハマスタで横浜ファンにチャンテを歌われると、つい「うるさいわ!」となってしまうことが良い例です。

特に「倒せ」という言葉にイラっとすることは、横浜ベイスターズのチャンテを聞いていると分かるように、他のファンだってイラっとしてしまうものなのです。

 

阪神ファン=関西という風評

ネットでも関西=阪神とか、大阪=阪神であるとの認識を示す人がいますが、これは大きな間違いであり、大阪にはオリックスファンや巨人ファンだってたくさん存在します。

しかしながら、こうした関西在住で違うファンであるにも関わらず、阪神ファンのイメージのせいで関西全域を貶されたり、バカにされる経験をした人も阪神嫌いになりやすく、何かと阪神の影響力に困らされています。

例えば、阪神ファンが日本シリーズでドームにメガホンを投げ入れた事件は、ネット上では多くの人が「さすが関西人」などと煽りコメントが目立ちましたが、オリックスファンからすれば、「それは阪神ファンで関西の自分は無関係だ!」と主張したくなる気持ちもわかります。

 

監督選手に厳しく可哀想

ヤジが酷いと述べましたが、阪神ファンは監督や選手に対しても厳しくうるさい人が多く、前監督の和田豊監督は阪神ファンに「やめろ」と野次られ、「ファンの声をしっかり受け止めたい」とコメントしたことは、プロ野球ファンの中でも物議を醸しました。

中には、「ファンがうるさいことで選手が萎縮する」とか、「優勝回数が少ないのはファンが怖いからだ」との持論を述べる人もいて、確かにこれは一理ある意見と言えるのではないでしょうか。

阪神が嫌いな人にとっては、あまりにも外野がうるさすぎることに対して、監督コーチや選手に同情する人もいるほど、外野がうるさい球団としても阪神は有名です。

 

ファンの複雑な気持ち


一部なことを知ってほしい

阪神ファン全てが怖かったり、ヤジが酷いわけでもなく、大人しくて野球を楽しむファンもたくさんいることを理解して欲しく、マナーの悪いファンと同じように扱われることに、心を痛める阪神ファンもいます。

特に大人しいファンからすれば、他ファンと同じように「蛍の光はやめよう」とか、「くたばれ読売コールは時代遅れ」との主張もあるわけで、過激なファンはほんの一部であることも理解しておきましょう。

また、近年では阪神ファンの悪いイメージを払拭しようと試みる人もいて、こうした人にとってはマナーの悪いファンは敵なようなものなので、同じ阪神ファンでもマナーの悪い人が嫌いな人もたくさんいます。

 

若い世代への不安

今やネット世代と言われるほど、若い世代はネットの評判に左右されやすいことから、将来的に若い阪神ファンが増えないのではないだろうか?と不安に思うことも、阪神ファンならではの悩みの1つです。

ヤジやマナーが悪いことは、こうしたことに対して意識が強い若者にとっては、どうしても受け付けにくいことで、ネットリンチにも合いやすい阪神ファンになるデメリットは、多いと言えます。

イメージ悪化でファン離れが加速することもあり得るだけに、心から阪神タイガースが好きで愛する人からすれば、将来的なことも悩みとなりやすいのです。

ページ:
1

2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP