気に食わない人の特徴|その心理・体験談-今すぐできる対処法

気に食わない人が多すぎたり、排除しようとする行動があまりにも多く見られる場合は、柔軟な考えを取り入れることが必要であって、人は誰しも否定的で人格を否定されるような人物よりも、自分を受け入れてくれるような柔軟な人を好みやすいことを覚えておきましょう。

 

あなたが見下している

あなたが見下しているからこその気に食わない心理が働くこともあり、見下している人に対して「こいつは自分より下の存在だ」との本音を持つことは、その下の存在に幸せが訪れた時に限って、気に食わない存在になってしまうことがあります。

例えば、見下している人があなたが思っていた以上に美人の彼女ができた場合、自分の心の中では「こいつは自分よりも下の存在だ」との正当化に必死になるわけですが、事実を突きつけられると自尊心が傷つくことによって、嫉妬や怒りの感情が徐々にこみ上げてきます。

怒りの感情が込み上げてくると人は、相手の悪い部分を探すことで自分の評価を上げようとするわけですが、そうして悪い部分を見ていくことはやがて嫌悪感を募らせていくのです。

結果的に、こいつは気に食わない人だとの評価となってしまうこともあるため、見下している人に対して気に食わない気持ちが強い場合は、あなたはどこかで一度敗北を突きつけられたと考えるのが妥当です。

 

実際にあった体験談2選


日本最大級の仕事依頼サイトランサーズにて、「気に食わない人との悪夢のエピソードを教えてください」と募集したところ、11名もの体験談を知ることができました。

ここでは選りすぐりの2つに厳選して紹介することで、気に食わない人の鬱陶しさやくそったれな瞬間を多くの人と共感し、はっきりと本音を述べていくことで、スカッとした気持ちになれる項目となります。

死んで欲しいと願うさん

気に食わない同級生と3年間ずっと同じクラスという地獄を味わい、毎日のように鬱陶しい顔を見続けた日々は本当に苦痛でした。

学校に来たと思えば「これ俺が弁当作った!」と平気で嘘をついたり、「ダンスでメダルを取った!」と作り物のパンフレットで嘘をつくなど、何かと嘘をつくことで目立ち、自分は凄い人だぞとアピールしたい奴でした。

そんなお前に言いたいことは、「見栄を張って嘘をつきまくっていたことは、クラス中でみんなが知っていたことだ」という事実です。

顔もそこそこ整っていることもあって、異性にちやほやされている時もあったけど、中身がゴミすぎてすぐに異性が離れていったことは今でも忘れられない、メシウマ話ですね(笑)

なんで偉そうなんお前?さん

誰に対しても基本的に見下している人がいて、いつも小馬鹿にしたような陰口を言っていたり、自分よりもモテる人に対してはライバル心むき出しで冷たくするなど、とにかく気に食わない女のエピソードです。

そいつは大の男好きでDQNが大好きで、いろんなDQNに回されていたとの噂が絶えないくそ女だったんですが、そういう噂を知らない男たちはすぐに騙されて、ちやほやしているのが本当にいやでした。

しかもそいつは、私のありもしない噂を流して評価を下げることをしてきたので、ある日喧嘩になったんです。

そこから口もきかない関係となりましたが、その二ヶ月後に妊娠が発覚したと同時に男に逃げられて、シングルマザーとして今でも多くの男と遊んでいるみたいです。

子供を産んだことは賢いと思うけれども、男好きは一生治らないバカみたいですね。

 

今すぐできる対処法


同じ土俵に立たない

気に食わない人と同じ土俵に立ってしまうことは、すなわちあなたがそいつと同じレベルであって、低いレベルでの争いを繰り広げているようなものです。

そうではなくて、あなたは気に食わない人よりも圧倒的に優れている人間なのですから、一段上から相手を観察するくらいの気持ちで、今後相手との距離感を取っていきましょう。

一段上から相手を観察するとは、気に食わない人に対してイラっとしてしまうことがあったとしても、「こんな小物相手にするなんて、自分もまだまだだな」とポジティブに思い込むことであって、決してムキになってはいけません。

もう1つは、スルースキルをつけることも非常に重要で、ネットではスルースキルがない人ほどストレスを溜める結果を招きますが、これは現実の世界でも同じです。

気に食わない人に対してスルースキルを発動することで、相手が放った失言等の失礼な言葉を気にする必要も無くなりますし、いちいち構ってしまう体力さえも温存できます。

相手にはっきりと「お前は気に食わない!」と告げるのも悪くはないですが、それではトラブルのリスクを上げてしまったり、あなたの評価が下がるなどの恐れもあるため、ここでは同じ土俵に立たないことを徹底する対処法を推薦させていただきます。

関連記事:【自称サバサバ女のここが嫌い!】腐った性格が無理/うざい理由27個

関連記事:体育会系が嫌い!クズと思う人の意見|上司に無理な理由【完全版】

固定ページ:
1 2

3

4

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP