心に闇がある人の特徴7つ

ネガティブ思考な人の心の闇の特徴としては、小さなことでクヨクヨと悩み、いつまでも根に持っているケースが非常に多いです。

他人からすればそんなことで悩んでいるの?というような小さなことでも、本人からしてみれば大問題になってしまっています。

 

常に何かにチャレンジしている人

これは仕事で例えると非常に分かりやすいですが、自営業や芸能人といった職種の人は、いわば安定しない職であります。

安定しないということはいつ収入が無くなるのか分からない状況であり、彼らはいつも心の奥底で心配しています。

常に向上心を持って仕事に取り掛からないといけないし、いつ仕事がなくなるのか分からない。

こういった環境で常に戦っている人のほとんどは、心に闇があると言っても過言ではありません。

もっと分かりやすく言ってみれば、常にプレッシャーや将来の不安と戦いながら、日々を過ごしているのですが、弱音を吐いたり逃げ出すことができない環境に居続けているような人です。

 

常に隠し事をしている人

あまり人には言いたくないような仕事をしている人や、見つかれば逮捕されるようなことでお金儲けをしている人など、常に隠し事をしている人は心に深い闇を抱えています。

常に発覚することを恐れていて、中には毎日が不安に駆られる人もいます。

子供であれば親の財布からお金を盗んでいる人ほど、こちらに当てはまりやすいのではないでしょうか。

 

心に闇がある人ほどうつ病になりやすい

仕事や育児が原因でうつになってしまう人は後を絶ちませんが、心に闇を抱え続けて長年生きている人も同じです。

現に芸能人がうつ病になったというケースは珍しくはありません。

もしくはネガティブ思考の人がうつ病になりやすいと言われれば、ピンときやすいのではないでしょうか。

心の闇というのは案外人に話すことで解消できることが多く、解消できない場合であっても心はすっきりとします。

少しでも自分は心に闇があると思っているのであれば、一度心の闇となっている原因を人に話してみてはいかがでしょうか。

深刻な話なのであれば、親友などの本当に信頼できる人に悩みを話してみましょう。

また、「病んでる人の特徴」もセットで読んでみましょう。

心に闇がある人ほど一人の時に病んでいる傾向にあり、あなたも当てはまっていないのか一度チェックしてみましょう。

ページ:
1

2

コメント

    • 高校卒業したて
    • 2017年 3月 15日

    失敗して何かを壊してしまって、でも言わず隠してやり過ごそうとしてしまいます。
    結果、後に見つかって犯人探しとなってしまいます。

    あと、人の物を何故か取ってしまったり、隠してしまうことがあります。悪い事だと分かっているのですが、内にある私がやれ。と言っているような気がして気づいたら好奇心でやってしまっているんです。

    どうしたらいいんですか?春から新しい生活をスタートさせるのに変わりたい。と思っているのですが、改善策はありませんか?本当に悩んでいます…

      • tokutyou
      • 2017年 3月 15日

      懺悔強迫症候群の可能性が考えられます。
      他にも可能性があるかもしれませんが、私は専門家ではないので、全て詳しく知っているわけではありません。
      本当に変わりたいと思うのであれば、自分がなぜそのような行動に出てしまうのか?という原因を探し、自分と真剣に向き合ってみましょう。

    • Hotalbi
    • 2017年 4月 26日

    初めまして、まず初めに私は性同一性障害の生物学的には男です。
    社会人経験5年目です。
    このページの特徴のほとんどが当てはまってました。
    辛いです。
    職場でも、友人関係でも常にキャラを作ってそれを演じ続けなければならなかったり、彼女がいないなどの話になったときなどいろいろな設定が必要だったりと嘘のことしか話せないこと、家に帰って一人になったときに初めて自分でいられることに安心したりします。

    家族とはほぼ絶縁状態であり、このまま無意味に生きるのならいっそ死にたいと毎日思います。
    精神科に行ったら何か変わりますか?

    一番の親友にカミングアウトしたらそこからギクシャクして疎遠になりました。
    結局は作っていたキャラの私と友達だっただけで私は別人なんですか?

    性同一性障害の治療法は無いのですか?
    何故こんな人生なんですか?
    悲劇のヒロインぶってると思われても構いません。
    どうせなら中途半端に社会に溶け込めるのではなく、男性であることに嫌悪感が凄まじく、性転換を決意させるほど壊れたかった。

    訳の分からない投稿ですみません。

      • tokutyou
      • 2017年 4月 26日

      「家族とはほぼ絶縁状態であり」
      もしも、アダルトチルドレンとして育ったのであれば、一度アダルトチルドレン関連の本を読んでみてください。
      性同一性障害の治療法に関しては、私は専門家ではないので分かりません。
      心に閉じ込め、答えが出るまで心に不安を溜めておくよりは、専門家に相談するなりして、いい方向に向かうように努力する方が、心理学の考え的にはあなたにメリットが大きいと言えます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP