虚しい気持ちは心理を知れば簡単に対処できる3の理由

昔.あのグループと仲良くすると、私はきっとイケてるグループに所属し、周りからの評価が一気に上がるはずだわ!

今.う〜ん…グループの輪に入ることができたけど、何かが違う。虚しいなぁ…

こちらの場合は、そもそも自分の評価を上げたいという気持ちからグループに接近し、仲良くなったわけですが、性格の不一致などから楽しいふりをしているのにも疲れてしまい、無理に付き合っていくことに満たされない思いを抱き、どこか虚しい気持ちなってしまっています。

 

対処法

現状を見つめ直す

自分自身の本当の気持ちを見つめ直すことで、虚しい気持ちに踏ん切りをつけることが可能です。

これは生理的欲求が原因である人には非常に効果的であり、そもそもイケメンだから付き合うと幸せになれるとか、お金持ちだから結婚すると幸せな生活を送れる、といった損得勘定からの付き合いなどは、結局のところメリットを追い求めている恋であるのです。

当然、こうした付き合いをしていても、虚しい気持ちにならない人もいますが、こうした人は現状に満足できているという心理であることから、虚しい気持ちになることは考えにくいです。

友達や恋人との関係にどこか満たされない思いを抱いているのであれば、自分の正直な気持ちを吐き出してみましょう。

損得勘定ばかりで付き合っていては、あなたの心が満たされることは難しいということを、覚えておいてください。

 

自分が幸せであることが大事

虚しい気持ちをなくすためには、とにかく「今現状が幸せである」ということが非常に大事であり、幸せであると思い込んでいる状態であるあなたは、満たされない虚しい日々が続いてしまいます。

例えば、お金持ちになりたいという目標持って、実際にお金持ちになった人がいるとしましょう。

しかしながら、お金持ちになると幸せになれると思い込んでいた本人は、いつまでも満たされない思いが募り、虚しい気持ちが続いてしまっています。

これは、自分が本当に今したいことができていない証拠であり、仕事ばかりで友人と遊ぶ時間を確保していないことや、趣味の時間までもを仕事の時間につぎ込んだ結果、本当に自分が幸せだと思えるような、今やりたいことがやれていない状態である可能性が考えられます。

あなたが本当に幸せであった過去は、どのような生活を送っていたのか?どのような遊びをしていたのか?ということを思い出してみて、とにかく幸福であること優先する生活を送ってみましょう。

先ほどお伝えしたように、自分自身の本当の気持ちを探し出すことができれば、今を幸せに生きることができるはずです。

ページ:
1

2

3

コメント

    • イマイ
    • 2017年 7月 04日

    現代社会では、損得勘定を考えないと負け組になってしまう・・・
    しかし、そればかりだと人生が虚しくなる。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP