無知な人と博識な人の明確な違い14選

無知であるコンプレックスがある人とない人の、明確な違いとなることは間違いありません。

 

成長するかしないかの違い

博識な人はニュースや本、人脈を通じて最新の知識を取り入れることができ、新たな情報を自ら取り入れようとすることで、どんどんと成長していきます。

成長する人の特徴には、「相手のことを考えて話を聞けるかどうか」、「失敗から学ぶことができる」などの特徴が見られることからも、博識な人に共通する魅力と言えるでしょう。

一方で無知な人の場合、いつまだたっても自分が無知であることを認められないことから、失敗から学ぶことをしようともしませんし、自分が無知であることを隠すために、見栄を張ったりすることが多いです。

故に博識と無知では、数年後には仕事面で大きな差が出たり、収入面で大きな差が出やすいと考えることができます。

田舎の閉鎖的な人ほど無知で、いつまでも自分たちの考えが正しい、よそ者は厄介者だと思っていることが良い例となります。

 

無知ほど厳しく、博識ほど寛容である

無知な人ほど他人に厳しくなってしまうのは、経験が浅いことから他人の苦しみを理解することができず、ついつい厳しい言葉をかけてしまいがちです。

一方で博識な人の場合、自分も苦しい思いをしてきたなどと共感できることから、相手の気持ちを寛容に受け入れることができ、無理に頑張れなどの言葉を使うこともありません。

これこそ経験がものを言う部分にあり、知識が広い博識な人は、余裕のある対応を取ることができます。

うつ病患者や今を苦しんでる人に対して、「頑張れ!」とか「現実逃避するな!」と厳しい言葉をかけてしまうのは、無知である証拠かもしれません。

 

博識ほど行動が伴い、無知ほど口だけ

幅広い知識や明確な情報を得ることができるのは、様々な経験をもとに情報を取り入れているからであり、そのためには行動力が必要となります。

例えば、ナイトクラブといえば「チャラい」とか「遊び人ばかりだ」などのイメージが強いですが、実際にナイトクラブに潜入してみると、音楽や踊りを楽しみに来ている人が驚くほど多いです。

博識な人ほどこうしたイメージと実際の違いを知っていたり、様々なことを肌で感じようと思う気持ちが強いです。

無知な人は、行動力がないが故に閉鎖的になりがちであり、視野が狭かったり、柔軟な考えができないことから、いつまでたっても古い情報を信じ込んでいる人が多く見られます。

あっ!自分は閉鎖的かもしれないと思った人は、「閉鎖的な人の特徴とは?納得する10の共通点」を確認してみることで、どんどん頑固になっていく人の特徴を知ることができます。

 

無知な人は他人事、博識な人は自分事

他人事とは、「自分には関係ないと思うこと」であり、自分事とは、「当事者意識を持つこと」でありますが、この意識の違いでも大きな違いが出てきます。

他人事にするということは、「自分には関係ない」と思い込むことから、知る必要があったり、学ぶ必要がないと判断してしまうことに直結します。

一方で自分事にできる人は、「自分にも関係がある」と思い込むことから、しっかりと知識をつけて能力をつけたり、最後まできちんとやり遂げる強さがあります。

こうした意識の違いからも、様々なことを学ぶという姿勢に結びつき、知識や物事において徐々に差がついていくのです。

 

情報を鵜呑みにせず、自分の目で確かめる

情報弱者か情報強者、または他人の情報を鵜呑みにするのか、自分の目で確かめたもの以外は信じない人かの違いであり、無知な人ほど騙されやすいと考えることができます。

例えば、「たった一ヶ月で◯◯万円稼いだ天才!」という、いかにも胡散臭い情報商材が売られていたとして、そこに高級車を乗り回す姿や、タワーマンションに住む写真が写り込んでいたとしましょう。

こうした情報を全て鵜呑みにしてしまう人は、騙される弱者となりやすく、無知であるが故に「自分も同じように成り上がれるんだ!」と思い込み、後々騙された事実に気づくこととなります。

一方で博識な人は、経験豊富で知識が広いことから、自分の目で確かめないと危険な事実を知っていたり、本当の成功者ほど見せびらかしをしなくとも、人が寄ってくることを知っています。

故に、無知な人ほど見た目で人を全て判断してしまい、博識な人ほど見た目に騙されにくい特徴が見られます。

 

好奇心旺盛かどうか

記事中にも何度か述べていますが、博識になるためには様々な経験をする必要があり、ネットの情報のみで何かと語る人とは違います。

博識な人は「広く物事を知っている人」であるため、好奇心旺盛でたくさんの情報を得るために行動できる人であるのです。

ページ:
1

2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP