【ファミマ店員は態度が悪い!】苦情やうざいなどの怒りの声17連発

なのに、レジでお客さんがたくさん並んでいても知らん顔でもう1つのレジを開けなかったり、レジでずっと待っていてもゆっくり歩いてくるなどの行為は、こちら側からすればイラッときてしまいます。

コンビニは時間短縮できることが売りであるのに対して、ファミマ店員が全く急ぐそぶりもなしにゆっくりと歩いてくることは、「もう少しやる気を見せろよ」と思ってしまうことに繋がりかねません。

 

店員なのに避けない

ファミマに限った話ではありませんが、コンビニ店員の仕事は商品の陳列や賞味期限のチェックなど、レジ以外の仕事も様々なことをこなす必要があります。

だからこそ、お客さん第一で考えないといけないとの指導があるはずなのですが、お客さんが商品を見ようとしてもその場を離れようとしなかったり、商品をど真ん中に置いてお客さんを端に歩かせるなど、こうした行為は本来やってはいけない行為です。

それなのに、堂々と避けない店員に対してうざい気持ちや苦情を入れたくなる気持ちも理解でき、こうした店員は大概がふてぶてしい態度で接してくるので、怒りメーターが徐々に溜まっていきやすい相手なのです。

 

お釣りの片手返し

お釣りは受け取る側の気持ちがガラッと変わってしまう瞬間であって、片手でお釣りを返す人のほとんどは意図的にしているため、店員の本音は「面倒である」であることが多いと考えられます。

片手で返されると、お客さん側からすれば「突きつけられた気持ち」になることで、不愉快極まりない気持ちにさせられるわけですが、やはり丁寧に返してもらいたいとの意見が多くの人が望むことですよね。

これに加えてふてぶてしい態度が見られると、「ファミマに苦情入れるぞ!」と怒りに満ちた心理状態になることも珍しくなく、後でネットに愚痴を書き込む人が絶えない現状があります。

 

顔を見て笑ってきた

こちらは調子に乗っている店員に見られやすい行為で、お客さんの顔を見ると同時にクスッと笑ったり、店員二人で顔を見合わせて笑いを我慢するなど、お客さんの顔をみて笑っている仕草は、バカにしている確率が高いです。

もちろんこれはお客さん側の勘違いである可能性もありますが、勘違いされるような態度は、お客さんがいるときは控えた方がいいのは当然のことです。

特に自分の容姿にコンプレックスを抱いている人ほど、こうした態度に対してネガティブな反応を示すため、うざいといった怒りの感情に繋がりやすいことは間違いありません。

 

レシート返しのだるそうな対応

コンビニでレシートをもらう人が少ないこともあってか、ファミマに関係なくレシートをくれない店員が多く、それに対して「レシート下さい」と発言すると、だるそうに返されることも、イラッとしてしまう瞬間です。

こちらは苦情を入れるまでの行為ではありませんが、片手返しであったりだるそうに返されることは、後味が悪い接客態度となります。

まさにうざい程度で終わってしまう接客態度とも言えそうですが、多くの人がレシートを捨てる現状を考えると、ここは少し難しい問題とも言えそうです。

 

そもそも挨拶をしない

店に入っても「いらっしゃいませ」の一言がなかったり、買い物を終えても「ありがとうございます」の一言がないなど、これだけでもお店に対するイメージは大きく変わってしまいます。

忙しい時間帯であれば、気づかなくて挨拶ができないなどは十分に考えられることですが、「ありがとうございます」を忘れることはまずあり得ません。

自分が接客したお客さんなのですから、最低限でも「ありがとうございます」の一言は必要ですし、接客態度が悪いことも加わってしまえば、ファミマ店員に対する苦情が増えてしまうだけです。

 

見下した態度での接客

見下した態度とは、ため息ややる気のない接客にも当てはまりますが、「あっこいつ自分のことなめてるな」と思ってしまう一番の行動は、店員が舌打ちしてくる態度であって、これは絶対に許してはいけません。

舌打ちをする心理とは、完全にあなたが見下されている証拠であって、「お前ごときがさっさと帰ってしまえ」と態度で示しているようなものなので、こんなナメくさった態度で接してくる店員に対しては、直接文句や注意をするのもありです。

クレーマーになることを恐れすぎて、舌打ちされることまで我慢することはないですし、時間がたっぷりあってその店員に一言何か言ってやりたい時には、まずは店長などの権力者を呼ぶことが一番で、どれだけ態度の悪い従業員であっても、権力者には逆らうことはできません。

その場で権力者に注意されようなものであれば、逆にこちらが「バーカ」と言わんばかりの顔をして、相手をイラつかせてやればいいのです。

ページ:
1

2

3 4

コメント

    • 現役ファミマ店員
    • 2019年 10月 19日

    私自身、ファミマの店員ですが、もう辞めようと思っています。
    同僚の素行が酷すぎるんですよ。
    例に漏れず、素行が悪いのは夜勤店員です。

    まず、時間までに出勤してきたことが無い。
    次いで、30分も1時間も遅れて来ているくせに「遅くなってすいません」の一言も無い上、「おはようございます」もなくそのまま自分の持ち場に入るので来ているのかどうかも判らない。
    会話は一切無く、返事も全くない。
    加えて、備品や商品の扱いは極めて雑。
    カゴををぶん投げるし、その中に廃棄品を投げ込む。
    挙げ句の果ては、廃棄品を入れ終わったカゴを足で蹴りながら移動させる始末。
    それも、客が居ないならまだしも、客が居ても平気でやっている訳ですよ。
    常習的に遅刻を繰り返しているから、もはや遅刻を遅刻とも思っていないんでしょう。
    今まで20年以上も社会人やってきたが、ここまで酷い人間は他に類を見ません。
    あまりに酷すぎるので、顔も見たくないというが正直な所。
    見切りをつけて辞めることにしたんです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP